先日日本橋に行ってきました。今更目新しい事も無いので、今回は日本橋に
馴染みの無い人向けに、中心?であるオタロード近辺をご紹介します。

手前右のビル、ザクの看板がスーパーキッズランドキャラクター館です。
ガンプラ好きはとりあえず寄っとくべきポイントですね。
日本橋オタロード近辺01

1枚目の写真が○の位置辺りとなります。そこからグルッと時計回りに回って
歩いてみましょう。この元の地図は日本橋プロジェクトにPDFであります
ので、興味のある方はそちらからどうぞ。ポンバシマップってやつです。
日本橋オタロード近辺02

1枚目の写真でボークスの手前に見えてたのが、ヒーロー玩具研究所です。
中古も含め、フィギュア全般を扱ってる所だったはずです。
廃盤となっているものを探すのに便利だったりします。
日本橋オタロード近辺03

そして一番のオススメはボークス大阪SRです。1枚目の写真左手に見えていた
ビルです。8Fまであったかと思いますが、エレベーターで6Fまで上がって
各フロアを1周りして下りてくるのがオススメです。
6FがAFV等となっていて(2012年7月現在)、エレベーター前は展示が閑散と
してますが、奥の方は充実していました。左下のは痛タンクですね。
日本橋オタロード近辺04

5Fは航空機や艦船がメインでした。昔安売りしてたF-14Aの模型を作った時に
思った以上に大きくて驚きましたが、展示されてるものは更に大きかったりします。
しかも非常に完成度が高いので、ファンならずとも一見の価値ありです。
日本橋オタロード近辺05

ミリタリーもののパーツやデカールも、ガンプラに流用する事が出来るので
ガンプラLOVEな方は適当に歩いてみる事をオススメします。
日本橋オタロード近辺06

昔のボークスの方がエスカレーターが便利で入りやすかったんですけどね。
今の場所に移ってから、エレベーターで上がらなければいけなくなって
面倒臭くなりました。ちなみに1Fはレンタルショーケースメインのフロアと
なっています。掘り出し物が見つけられるかもしれません。
日本橋オタロード近辺08

2Fがフィギュア関係で、3F・4Fがガンプラ等のロボットモノです。
ガンプラ以外では、ファイブスターアーマードコア、今月号のホビージャパン
林哲平さんが作例をされてたマヴラヴ関連のプラモがカッコ良くて充実しています。
日本橋オタロード近辺09

ボークスを出て、来た時と同じ方向に進みオタロードの方へ右折します。
右折しなければそのままでんでんタウンが続いており、阪堺電車
通天閣の方へと向かっていきます。
日本橋オタロード近辺10

そのまま直進するとパソコン工房メロンブックスがあります。
日本橋オタロード近辺11

ここを左に行ってもヲタク関連の店が幾つか並んでいるので、
寄り道しても良いかもしれません。
日本橋オタロード近辺12

メロンブックスの所を右折して直進すると、オタロードと呼ばれる
一帯が続いていきます。休日最も賑わう場所でもあります。
日本橋オタロード近辺13

オススメはコトブキヤです。ここも展示が充実しており、特に2Fの
アーマードコア関連がカッコイイです。
その左隣のフィギュア関係の店も、割と誰でも楽しんで見られます。
日本橋オタロード近辺15

そのままオタロードを進むと、同人関連やPC関連の店が続いていきます。
左のパーキングには痛車が停まっている事も。
日本橋オタロード近辺16

この日はパトカーが停まってました。万引きでもあったのかもしれませんが
同日のニュースでマジコン販売業者がどうのとかやってたので、
そちら関連の取り締まりがされていたのかもしれません。
日本橋オタロード近辺17

突き当たりまで歩き、左に折れると南海なんば駅・なんばCityがすぐ
そこにあります。阪堺や通天閣と合わせて、観光には良いロケーションだと思います。
日本橋オタロード近辺18

先の突き当たりを左折せずに右折すると高島屋の方に出て来て、
最初の地点へ戻っていきます。正直客層的に場違いじゃないかと思うんですが。
日本橋オタロード近辺19

さてこの日ボークスでペルソナ4ジャックフロストを買いました。
と言うか、取り寄せてもらったのを受け取りました。京都かどこかの
店舗にしか無かったみたいで、電話をかけまくって頂いた次第です。
初めてねんどろいどを買いましたが、いい感じです。
日本橋オタロード近辺20

関西在住でちょっとヲタクな貴方。何かの機会に一度行ってみてはいかがでしょう。
地下鉄堺筋線、えびす町駅が最も分かり易い行き方だと思います。
上の地図よりずっと南の方に出てしまいますけど。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

日本橋で食玩漁り

産経新聞眺めてて-2012年7月

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)