近々京阪電車旧3000系京阪特急がラストランを迎えるって話を
京阪快急3000さんのブログなどで目にしていました。

それほど興味も持ってなかったのですが「現行デザインが撮れるのは
あと少しですよ」的な事を書かれていたのを目にして、
どうしても撮りたくなりました。我ながらせこい根性だと思いますw

場所は天満橋から少し京橋寄りのところ、テレビ大阪の辺りです。
こちらは後ろ姿です。天満橋から出て行く分を想定していたのですが
不意に入ってきたのでなんとか慌てて撮った次第です。
旧3000系京阪特急01

そして出て行く分です。ほんのわずかシャッター切るのが早かったですが、
まあ十分納得の写真となりました。
旧3000系京阪特急02

「テレビカー」の文字がかろうじて見えます。
旧3000系京阪特急03

せっかくなので、そのまま粘って適当に撮り続けてみました。
旧3000系京阪特急04

一番手前が左へ行く線路(天満橋に入って行く)、その1つ向こうの上がって
行くのが右へ行く線路、更にその奥に2本の線路が走ってます。
旧3000系京阪特急05

同じように見えて違う顔の車両が一杯・・・。
鉄ちゃんには程遠い私にはイマイチ区別がつきません。
旧3000系京阪特急06

旧3000系京阪特急08

旧3000系京阪特急09

ここまで撮ってたポイントから少し手前に、大阪城へ続く歩道橋があります。
こちらはその上からの写真です。左にテレビ大阪が見えます。
旧3000系京阪特急10

こちらはまた先のポイントから。
旧3000系京阪特急11

車両にケーブルが被ってしまうのが、この辺りの難しい所です。
旧3000系京阪特急12

歩道橋の上から特急を。
旧3000系京阪特急13

旧3000系京阪特急15

この車両には何かのヘッドマークが付いているようです。
旧3000系京阪特急16

天満橋から電車が出てくる所です。ここからずっと地下を走るのかな?
青いヤツが入っていくと赤いテールランプが、吊り上った目のように見えて
ユニークな感じでした。撮れませんでしたけど。
旧3000系京阪特急17

この時出てきた車両が多分コチラ。
旧3000系京阪特急18

川が綺麗なら更に良い写真になりそうなんですけどねー。
京阪電鉄が川底を掃除・・・してくれる訳ないですねw
旧3000系京阪特急19

ふとこの車両を見て懐かしいなあと。いつの間にか新しい車両に
入れ替わって行き、それに違和感を感じてなかったんですよね。
旧3000系京阪特急20

写真を撮りに出るのは面倒なのですが、いざ撮り始めると止まりませんw
紅葉の頃の叡電・嵐電までは休日は引き篭もっていたかったのですが、
出てみるとやはり楽しいもんです。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

京阪天満橋駅周辺

バウンドドッグならぬバウンドガール

comment iconコメント ( 4 )

良いですね。

こんにちは。

自分は、この場所知っていますが、撮影した事はありません。

「本命」の列車(この記事では旧3000系特急車)の後も、いろいろ撮影されていますが、こうなってくると「楽しくなって病み付き」にはなりませんか?

ちなみに自分はこの日、樟葉-橋本間で、京阪線では初めて「沿線撮影」をしました。

ちなみにヘッドマークを付けた編成は「ひらパー開園100周年記念」のもの、そしてトンネルから出てきた車両は、おそらく2600系の新造車両の2630番台と思われます。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2012-09-23 10:55

Re: 良いですね。

こんにちは、コメントありがとうございます。

この場所は桜の時期に色々ポイントを探してて、いいなあと思った場所です。
色んな構図が試行出来るので、遊ぶには良いと思いますw
ただ平日の朝は通勤客が多そうなので、オススメできません。
歩道橋の上だと意外と広いため、スペースにはあまり困りません。

電車の撮影には色々行ってますけど、やはり止め時に毎回困りますねw
もう少し待てばアレが撮れそう、コレが撮れそうで長期戦になる事もしばしばです。
次は29日以降のお色直しの後ですかね。人の出が落ち着いてから行く予定です。

樟葉-橋本間での写真、楽しみにしております。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-09-23 11:44

おはようございます

京阪旧3000系の撮影お疲れ様でした。

私も出かけるまでに時間がかりますが、いざ撮影に入ると、夢中になってシャッターを切っていますw

この場所から撮影したことがります。
天橋橋界隈はいろんな場所から撮影できますので、結構楽しめますね。

今日が旧3000系の今の形での運用が最後になります。
仕事終わりにどこかで撮影できればなあと思っております。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-09-24 07:12

Re: おはようございます

kazさん、どうもです。

私は昔から夏(冬)休みの宿題は追い込まれるまで手を付けないタイプだったので
今行かなきゃ駄目だよって気分にならないと腰が上がらないんですよねーw
だから紅葉も桜も終わり頃になってから行って、毎度後悔してるんですが・・・
ともあれ納得の行くものが撮れてとりあえず良かったです。

それにしても天満橋は私だけでしたねえ、カメラ持って立ってたのは。
時間間違えてるのかと思って不安でしたw

名前: ken147258369 [Edit] 2012-09-24 21:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)