京阪電車旧3000系特急車が9月29日からクラシックタイプにお色直しして
走行しているとの事で、先日撮ってきました。

で、お色直し前の時と同じ天満橋で結局撮影をする事にしました。
そして天満橋へ入っていく所のがこちら。引き付け過ぎました・・・。
若干顔もピンボケ気味です。
旧3000系特急車クラシック01

また次出ていくのを撮る為に、待ち時間があったので他のポイントを
吟味して歩きました。まずは地下道を通って反対側へ。
旧3000系特急車クラシック02

線路を挟んで反対側からのこちらもなかなか良さげなポイントでしたが、
旧3000系特急車の通る向こうの線路はほとんど見えない状態です。
旧3000系特急車クラシック03

ほぼ今の場所から天満橋側を向いた状態です。私のデジカメ様が
機嫌を損ねた為、かなり遅れてしまいました。バランス的には意外と
良い感じなんですがね。右下の花は枯れかけの彼岸花です。
旧3000系特急車クラシック04

今の場所よりちょっと引き目の位置から。
旧3000系特急車クラシック05

向こう側を走る車両は高架の為にほとんど見えません。
今気付きましたが、手前の鉄骨に書かれた文字が味があって良さげです。
旧3000系特急車クラシック06

そして旧3000系特急車が出て行く所です。
ケーブルだだ被りw
前の撮影で一体何を学んだのかと・・・w
旧3000系特急車クラシック08

あとは適当に試し撮りした分をご紹介します。
これもボケ気味。鉄骨の方にピントが合っちゃってたのかな。
旧3000系特急車クラシック09

この感じも好きなのですが、車両がほぼ隠れてしまっていたり。
もう少し右にずらして拡大し、タイミングを早めればかろうじて収まりそうです。
旧3000系特急車クラシック10

そんな感じで撮ろうとしたのがコレです。だから遅いっちゅーにw
結局この辺りで撤収です。一本辺りの間隔が長過ぎな時間帯でした。
旧3000系特急車クラシック11

多分、大川に掛かる橋からの写真です。
撮り方次第で良い感じのも狙えるかもしれません。
旧3000系特急車クラシック12

本日の個人的ベストショットがこちら。
もうわずかに引き付けた方が影ののり方が良かったかも。
旧3000系特急車クラシック13

・・・とまあ、京阪電車の旧3000系特急車はこんな感じでした。
次は叡電・嵐電チャレンジの予定ですが、それまでにリベンジするかも。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

放出駅周辺2012

京阪天満橋駅周辺

comment iconコメント ( 4 )

No title

こんにちは。

京阪電車の撮影、お疲れ様でした。

天満橋界隈に、このような撮影ポイントがあった事は知りませんでした。

いつか、このポイントに出向きたいと思いました。

それにしてもデジイチって、使い慣れるまで、本当に難しいですねよね。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2012-10-07 15:44

Re: No title

京阪快急3000さん、コメントありがとうございます。

天満橋は多少ゴチャっとしてる上、人通りもそれなりにあるので好んで撮る人が少ないのだと思います。
電線邪魔だったりしますしw

そして残念ながら私のデジカメはデジイチではありません。
構図などに専念できる反面細かくこだわる事はできず、夜景には滅法弱かったりします。
なのでデジイチの苦労を私は味わっておりませんw

名前: ken147258369 [Edit] 2012-10-07 22:39

こんばんは

また、天満橋界隈で撮影に挑戦されたのですね。

あそこは、架線や線路がごちゃごちゃい入り組んでいてなかなかすっきり取れる場所が少ないのが残念です。

面白い画が撮れそうで撮れないもどかしさがあります。

叡電、嵐電撮影の前にまた挑戦のほど楽しみにしておりますw

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-10-07 22:53

Re: こんばんは

kazさん、こんばんは。

本当はですね、どこか別の所で撮りたかったんですけどね、
人が少なくて割と行き易い良い場所を考えてたらですね、
思い付かなかったっていう・・・。

旧3000系hは2013年春に終了って事なので、さすがにそれまでにはリベンジしますw

名前: ken147258369 [Edit] 2012-10-08 20:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)