今回は久々に大阪城公園の史跡なんかをご紹介します。

桃園から更に外れの方に向かった辺りに大阪砲兵工廠の残骸があります。
大阪城砲兵工廠など02

大阪城砲兵工廠など03

Wikipediaによれば、こちらは便所(or守衛詰所)だったそうです。
大阪城砲兵工廠など04

そしてこちらが化学分析場(化学試験場)の建物だそうで。
大阪城砲兵工廠など05

活用もされずに放置されてるのは、もしかするとヤバイからかもしれません。
大阪城砲兵工廠など06

同敷地内には大量の廃材などが放置されてます。
昔の大阪市の無責任っぷりが見て取れますね・・・。
大阪城砲兵工廠など08

地図の左上「現在地」と書かれてる辺りがこの場所になります。
大阪城砲兵工廠など01

そして砲兵工廠の近くにあるこの変な岩。この前どこかのテレビで
検証をしてたのですが、実は鉄の塊なのだそうで。
炉の底に溜まったものが廃棄されたのじゃないかとか言ってたような。
大阪城砲兵工廠など09

常に水が溜まりっぱなしなので、もの凄く濁ってます。
見てると底からポコポコと泡が上がってきたりするのですが、
何か溜まってるのか棲んでるのか。
大阪城砲兵工廠など10

銀杏並木が色付く寸前といった状態でした。もうすぐ銀杏だらけになります。
大阪城砲兵工廠など11

あとは大阪城公園内を適当にブラブラしました。
大阪城ホールの辺りだったかな。
大阪城砲兵工廠など12

大阪城ホールです。色んなアーティストがライブをするだけあって
まあまあデカイです。
大阪城砲兵工廠など13

こちらは大手前高校だったかな?文化祭でもやるっぽい感じです。
大阪城砲兵工廠など16

この辺りの外堀に面した石垣なんかが、大阪城公園では最も美しいように思います。
どこかのテレビの企画で日本に来た外人さんが、京都駅に降り立った時に
「ナニコレゼンゼンフルクナイ!!」とブチ切れてましたが、やはり日本は
史跡に対する意識がおかしい気がします。入って即エレベータのある天守閣とか。
大阪城砲兵工廠など15

相互リンクして頂いているアタの雑記さんが紹介してる神社なんかが
古き良き日本の史跡だと思うんですよね。あの辺は行くのが大変でしょうけど。
大阪城砲兵工廠など17

大阪城砲兵工廠など18

大阪城砲兵工廠など19

先日東大阪在住の方と話をする機会があったのですが、ここ最近に
なってから市のサービスが明らかに良くなったとおっしゃってました。
時間が無かったので具体的な所は聞けませんでしたが、
大阪の変革はだいぶ成されたように思います。生活保護の不正受給に
ようやく対応し始めたのも、大阪の動きからだと言えるでしょう。

ですが、維新の会が国政進出に失敗すれば失脚もあり得ます。
大阪自体が元の木阿弥となる可能性もあります。
松井知事・橋下市長には慎重に動いて欲しいものです。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

旧3000系特急車を撮りに京橋へ

放出駅周辺2012

comment iconコメント ( 1 )

溶鉄池

廠友会発行絵葉書の発行時期を探しております。溶鉄池が写っており、発行それより前にできたはずです。jm3gvh検索hp「鳥瞰図に水道アンテナ低山を見る」掲載の「水道鳥瞰図絵葉書博物館第2回改訂版」の表紙に記載中。
cdをパークセンター、天守閣、ピースセンター、大阪市、大阪府、枚方市、美濃加茂市、広島市図書館等に寄贈中、廠友会誌とカラー写真・姿図・実測調査報告書は、大阪市中央図書館にあります。

名前: JM3GVH [Edit] 2015-05-26 13:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)