以前京阪電車旧3000系特急(クラシック)を天満橋に撮りに行ったところ
出来栄えが微妙でした。もう一回どこかで撮ろうか迷っていたのですが
ぶらり阪堺沿線さんに「リベンジ頑張って下さいね!」と言い切られてしまった為
撮りに行くのを決定しました。正直モヤッとしてたんで感謝ですね。

どこで撮ろうか迷ったのですが、結局京橋へ。
天満橋と同じく、折り返してくるまでの時間が短いのがメリットです。
旧3000系特急車撮りに京橋へ01

で、淀屋橋方面への分がコチラ。
旧3000系特急車撮りに京橋へ02

3番線に入ってくると思い込んでたのが、無常にももう一つ向こうの4番線へ。
あれほど下調べを横着するなという教訓を得てきたのに・・・w
旧3000系特急車撮りに京橋へ03

で、折り返してくるまでの間とその後少し、別の車両を撮ってました。
以下その写真となりますが、時間的な順番はバラバラになってます。
旧3000系特急車撮りに京橋へ04

旧3000系特急車撮りに京橋へ05

上のとほぼ同じ構図ですが、別の車両です。
旧3000系特急車撮りに京橋へ06

旧3000系特急車撮りに京橋へ08

旧3000系特急車撮りに京橋へ09

旧3000系特急車撮りに京橋へ10

旧3000系特急車撮りに京橋へ11

旧3000系特急車撮りに京橋へ12

旧3000系特急車撮りに京橋へ13

旧3000系特急車撮りに京橋へ15

9000番台とか次の写真の5000番台ってあまり見ない気がします。
生産数が少ないんでしょうか。
旧3000系特急車撮りに京橋へ16

この車両は風の影響を受け易そうに見えてしまいますw
旧3000系特急車撮りに京橋へ17

旧3000系特急車撮りに京橋へ18

旧3000系特急車撮りに京橋へ19

旧3000系特急車撮りに京橋へ20

旧3000系特急車撮りに京橋へ22

旧3000系特急車撮りに京橋へ23

あえてホーム逆側の端からデジタルズームで撮ってみました。
クオリティはともかくこういうのも良いかも。
旧3000系特急車撮りに京橋へ24

新人研修なのか、付き添いの人の横で大声で確認を取っていました。
旧3000系特急車撮りに京橋へ25

新旧車両での連結ですね。以前にも一度だけ見たような気がします。
旧3000系特急車撮りに京橋へ26

晴れたり曇ったりで結構やきもきさせられました。
旧3000系特急車撮りに京橋へ27

こういう構図って私が最も好きな絵師の、バーニア600さんの影響を受けています。
イラスト集がホビージャパン社から出るようだったのですが、どうなったのやら。
私のAmazonでの予約は延期を繰り返して生きてますが、出るのかなあ。
旧3000系特急車撮りに京橋へ29

さて、本命の旧3000系特急が折り返してきました。
旧3000系特急車撮りに京橋へ30

この後もう一枚撮りましたが大失敗。作戦と下調べのミスでした。
それを撮ってそのまま最前部までダッシュw
旧3000系特急車撮りに京橋へ31

京橋を選んだ理由の1つとして特急が止まるってのもありました。
他の撮影者も居るかと思ったのですが私1人だけでしたw
うんまあこれでOK。リベンジ達成。
旧3000系特急車撮りに京橋へ32

旧3000系特急車撮りに京橋へ33

そして京都方面へと走っていきました。
旧3000系特急車撮りに京橋へ34

車両って種類が少ないように見えて結構多様です。
電鉄側からすればその分メンテのコストが掛かるので、少なくしたいとは
思うのでしょうが、鉄道好きからすればそれは非常に残念です。

JRが車両色の統一なんて事を言い出した事がありましたが(どうなったんだろう)
時代逆行の愚です。古い車両を引退させるのもメンテを効率化させるのも
重要ですが、ファンも大事にして欲しい所です。重要なのはバランスですね。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

叡山電車~鞍馬・貴船へ~

大阪城公園の大阪砲兵工廠など

comment iconコメント ( 4 )

こんばんは

すいません、私が煽ってしまったみたいで…

京橋はいつも乗り降りで利用するだけですが、こうして見るとなかなか面白そうな感じがしますね。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-10-14 19:01

Re: こんばんは

kazさん、こんばんは。

散々私も煽らせてもらってますんで全然良いですよw
きっかけが無いと動かない性質なんで今回むしろ感謝です。

京橋はどうでしょうね。やはり人の乗り降りの多い場所ですし、
パチンコの看板なんかが思いっきり入ったりしますしw
何かイメージが沸けば試しに行ってもいいかもしれません。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-10-14 23:50

No title

おはようございます。

自分もkenさんと同じような体験をした事がありますよ。(笑)

京阪電車もいろいろな種類の車両があって、楽しかったのではないでしょうか・・・。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2012-10-19 07:37

Re: No title

こんにちは。

なんだかんだで色んな車両を撮影してると楽しいもんですよね。
ただ肝心のメインディッシュで失敗すると結構悲しいですw

京橋は京阪とJRが交差するので、そういう絵を本当は期待してたんですが
良い場所が見つかりませんでした。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-10-20 13:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)