南海電車特急ラピートってザクに似てるね」みたいな事を
最近聞いた気がするので、ガンプラのザクを作って見ました。

・・・嘘です。ラピートとは関係ありません。

さてタイトルの通りザクⅢ改を、フルアーマー風に作るのが今回の目的です。
本当はジムキャノンⅡをそのようにするつもりだったのですが、
ヨドバシでディスプレイされてたザクⅢ改を見て心変わりしてしまいました。
FAザクⅢ改01

で、ミサイルランチャー的なものとかポッド的なものとか欲しかったのですが、
ガンプラ・AC・ミリタリなど探してもピンと来るものが無く、
結局LBXカスタマイズDXセットってのを使う事にしました。
FAザクⅢ改02

ザクⅢ改は着々とミスをしながらも、なんとか完成。
HGってパーツ数が少なくて楽です。その分可動が弱いんですけど。
緑のパーツは雑に灰色に、深緑はそのまま、黒はネイビーブルー、
赤は銅っぽく塗りました。銅色以外は缶スプレーです。
灰色の塗り方が意図した通りに出来ず、中途半端になってしまったのが残念。
FAザクⅢ改03

LBXのパーツも適当に処理しつつ接着。墨入れなども終了。
これで終了にしといた方が良かったのかもしれませんが・・・。
FAザクⅢ改04

地味に増加装甲付けたり、デカール・シール貼ったり・トップコートかけたりで
終了です。つや消しのトップコートは初めて使いましたが強力ですね。
銅色の部分はマスクしましたが、他の部分は見事に風合が変わりました。
FAザクⅢ改05

デカールは別売りのザクキャノン・武者頑駄無のものを一部使用。
シールはMGマラサイの使わなかった分を使用しました。
ザクⅢ改なのにジオンマークが入ってる事は気にしちゃ駄目です。
FAザクⅢ改09

LBXのパーツセットを今回初めて使った訳ですが、もの凄く組み易くて
ビックリしました。簡単にパーツを切り離せて、ゲート跡がほとんど残らず、
無塗装でも色合いバッチリ。あの技術をHGUCに生かしてくれれば・・・。
FAザクⅢ改10

LBX以外にも今までに作ったプラモの、余剰パーツを加工してくっつけたりしてます。
左手のザクマシンガンは旧ザクのものです。
FAザクⅢ改06

ガンプラの知識だけに偏りすぎていると、出てこない発想というのもあります。
色々と知らない分野にも興味を持つと、改造の幅が広がったりするのかも。
とは言え、戦車のプラモは作りたくないですね。履帯の部品見ただけで吐き気しそうw
FAザクⅢ改11

「いいパーツが無いなら自分で作ればいいじゃない」というのは、
模型界のマリアントワネット的ブルジョワ発言であって
凡人には困難です。とは言え、そういったところにチャレンジする精神が
職人さん達を生み出して来たと思うので、スキルアップを目指す人は
色々やってみると良いのではないでしょうか。

私は楽しく作りたい派なので、出来る範囲で自己満足を貫きますw
あ、鞍馬の紹介は次回に延期です。
スポンサーサイト

MS少女などにまた脱線

鞍馬・貴船へ行った時の京阪電車

comment iconコメント ( 4 )

これはアリ!!!

製作お疲れ様でした!!

私は、このキットも改造途中で放置しとるんですが・・・

上半身があっさり・・・
というか、寂しい・・・
というか、如何いたすべきが悩んでたんですが、重武装ってのはアリですね!!!

参考になりました♪


☆左腕に装着したシールドを見た瞬間

メカンダーロボを連想してしまいました(≧∇≦)

名前: ま・くべぇ [Edit] 2012-10-21 00:32

Re: これはアリ!!!

お褒め頂き嬉しい限りで、ありがとうございます。
当初はズサというか、ゾイドっぽい何かというか、
ミサイルポッドがしがしのものを想定していたのですが
結局このように落ち着きました。

LBXが予想より大きい割りにチャチくなかったので、
何とかマッチングしてくれたように思います。

メカンダーロボ・・・正直聞いた事も無い名前ですが、画像検索してみて納得w
スーパーロボットは乱発され過ぎで区別付かなかったりしますが、
愛嬌があったり、奇想天外なものがあったりで結構好きです。
子供の頃は全く見る機会が無かったんですけどね・・・

ところでチャージマン研ってご存知です?
一昔前にニコ動で流行ったとんでもアニメですが、面白いですよ。
色んな意味でw

名前: ken147258369 [Edit] 2012-10-21 13:30

あれは・・・

チャー研ことチャージマン研

知ってますよー。

シュールというかなんというか・・・

なぜか癖になる魅力がありますねwww

名前: ま・くべぇ [Edit] 2012-10-21 18:46

Re: あれは・・・

チャー研御存知でしたかw

真面目にズレたものを作ると愉快なものが出来上がるというw
今となっては同じ様なものは作れないでしょう。
あえてネタに走ったモノとしては、カブトボーグなんてものもありましたが・・・

そう言えばザクⅢ改って強化されたマシュマーの乗機なんですよね。
ファンネルやビット的なものを搭載しても良かったかも。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-10-21 21:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 2 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【HGUC FAザク?改】

「南海電車の特急ラピートってザクに似てるね」みたいな事を最近聞いた気がするので、ガンプラのザクを作

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-10-24 20:51

まとめ【HGUC FAザク?改】

「南海電車の特急ラピートってザクに似てるね」みたいな事を最近聞いた気がするので、ガンプラのザクを作

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-10-24 20:51