今回は鞍馬・貴船の写真をご紹介する予定でしたが、写真が整理できてない等の
諸事情により脱線してSAIでのらくがきなどをご紹介します。

この前描いたズサレディです。
実は今年の3月頃に描いた重装型ズサ的な絵を描き直したものです。
MS少女などにまた脱線01

それがコチラ。私がオラ設定なMS絵を描く時は、大体ググってきた画像から
線画をトレースしてアレンジするのですが、作業ファイルを開いてみると
ちょっと面白い事が分かりました。
ファルコムイラコンの結果08

適当にググってきたズサの中で、最もバランスの良いものを使ったのですが
これ実はま・くべぇさんの作られたズサだったんですよねw
そのしばらく後にモデラーズギャラリーの三十路勇者を見て、訪問させて
頂く事になります。奇妙な縁と言いますか、面白いもんですw
MS少女などにまた脱線02

続いてクイーーーン・マンサ
本当はもっとゴッツく描きたかったのですが、まあまあ可愛く描けたしええかなと。
MS少女などにまた脱線03

ガンタン娘です。もはやガンタンクをまんま作って遠隔操作する方が
効率良さそうなんですが、まあその辺はアレです。
何気にハイライト表現を色々試行錯誤してたりします。
MS少女などにまた脱線04

前回ご紹介したFAザクⅢ改です。ザクマシンガンを変えてみました。
背景も黒から白へ。ついでに今もまた微調整してたりします。
MS少女などにまた脱線05

こちら前回と同じ写真です。。このキット右肩のシールドの上側部分が
ちょっと大きすぎる為にいびつな印象を受けるのだと思います。
そのパーツの大きさ整えるだけで結構変わりそうなんですけど勿体無い。
FAザクⅢ改03

数年前に買ったヴァルキリープロファイルのフィギュアのルシオです。
出来は良いと思うのですが、顔が若干イマイチな感じ。画像では分かりにくいですけど。
ジョンとかマイクみたいな名前が似合いそうな印象です。
MS少女などにまた脱線06

顔を軽く削った上でメイクアップし、影を描いて軽いウェザリングをした結果
私好みな感じになりました。間近で見ると結構荒いのですがw
ついでにレナスも改修。
MS少女などにまた脱線08

VenusAndBravesのおまけフィギュアも再度微調整しました。MS少女などにまた脱線09

このゲームは非常に画期的でユニークな戦闘のシステムをしてるのですが、
バンダイナムコが腐ってしまった今となっては続編は期待できません。
MS少女などにまた脱線10
ところで私の好きなファルコムも最近は迷走気味で残念です。
実質ZWEI3とも言われている、那由多の軌跡はキャラクターなんかも
いい感じっぽかったんですが中途半端にコケたみたいです。
「軌跡」の名前を使いたかったんでしょうけど、英雄伝説7として
従来のRPG形式で出すべきだったと思うんですよね。勿体無い。
「軌跡」の方は引っ張り過ぎで、うんざりされてきてますし。

さて最後に一応うちの自称オリジナルキャラ、虎美をご紹介します。
これを描いたのには理由があります。それはブログで愚痴りたいから。
MS少女などにまた脱線11

という訳で以下阪神ファンとしての愚痴です。

------------愚痴開始------------
真弓監督時代から優勝争いをして当然と言われてきた戦力の阪神ですが、
納得のいく結果は残せていません。勝ててない上に若手も育ってません。
阪神ファンが小馬鹿にしてきた、金にまかせて補強するだけの巨人と
同じ愚を犯している為です。むしろ今は巨人の方が若手が育っています。
今年も戦力としては十分であり、優勝できなければいけないほどでしたが
体ガタガタなブラゼルを無理に使い続けたり、調子が良い大和を右左だけで外したりと
イミフな采配で悪循環を招きました。マートンはボロボロ、上本・大和は消化不良
藤川・榎田等はボロボロ、鶴などはベンチウォーマーというバランスの悪さも
目立ちました。城島は使い物にならないまま引退。4年で20億だったかな?
和田監督は戦略・戦術ともにイマイチでモチベーターとしても駄目という
結果にも関わらずまさかの続投となり、コーチだけすげ替えてお茶を濁しました。
反省を生かす事なく今シーズンのオフも、福留と西岡と中島(西武)を獲得し、
鳥谷にも残留を要請するそうです。セカンド・ショート・サードが埋まるじゃねえか。
全員獲れる訳もないですが、獲ったら使わなければいけないのが監督の悲しい所であり
若手の出番は更に減ります。更に26歳の蕭一傑を切るなどの大鉈を若手に振るいましたが
「4番は新外国人に任せたいが金が無い」とかほざいている有様で、
現役選手から絞って外部へのイミフな大判振る舞いってのが減る様子はありません。
そもそもブラゼルからして、体絞って体調整えればまだまだ十分に活躍できそうです。
ああ見えて32歳ですし。
若手の努力が足りない部分はあるかもしれませんが、若手が努力不足だけで伸びないなら
コーチなんて要りません。調子が良くても使ってもらえない、どうせ努力は報われない
という空気が蔓延していると、モチベーションの保ちようが無いのは当然です。
今オフメジャー組は不要。鳥谷残留には全力を尽くすべしです。
強いて言えば藤川球児が出た場合の中継ぎ、ストッパーの補強くらいで
あとは現有戦力で十分に戦えます。35歳の福留を獲りに行く金があるなら
設備やメディカルスタッフでも補強しとけって話です。
新井貴・金本・城島に無意味に金を上乗せした事、監督等の任命責任、
チームバランスの崩壊の責任を取って上層部に戦力外通告を叩き付けたいです。
------------愚痴終了------------

さて鞍馬・貴船の写真は整理しきれてないんで、明日なんとかします。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです
にほんブログ村 イラストブログ SAIへ
スポンサーサイト

義経縁の地-鞍馬

HGUC FAザクⅢ改

comment iconコメント ( 2 )

うはぁ――――(≧∇≦)

ズサ娘

光栄なんですが、すっごく恥ずかしくもあります

来年からでも、私もSAIに手を出してみようかなぁ・・・

☆ガンタン子、ツボにハマりました(^_^)

名前: ま・くべぇ [Edit] 2012-10-28 23:20

Re: うはぁ――――(≧∇≦)

SAI使い易くて良いですよ。
あまり他のツール使ってないんでアテにはなりませんけどw
クレジット払いオンリーなのが面倒です(今はどうか知りません)。

ガンタンこ気に入って頂けて嬉しいですw
くだらないモノほど、描いてる時って楽しかったりします。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-10-31 23:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)