前回鞍馬山・鞍馬寺をメインに洛北をご紹介しました。
今回は貴船神社が中心となります。

その前にこちら、前回ご紹介した鞍馬駅前の叡電先頭部です。
義経縁の地-鞍馬03

ガラス越しに撮った内部の写真を前回載せ忘れていたので、
まずはこちらを。
貴船神社周辺01

ここから今回の分で、鞍馬山の貴船側を出た所となります。
貴船神社周辺02

土産物屋や料亭などが並んでいます。
貴船神社周辺03

貴船の川床って有名なのだそうです。料亭なので結構なお値段です。
貴船神社周辺04

貴船神社周辺05

鞍馬山から出て少し歩くと貴船神社がありました。
疲労が限界だったので、近くにあって良かったですw
貴船神社周辺06

貴船神社周辺08

貴船神社周辺09

こちらが本殿のようです。中では祈祷か儀式か何かが行なわれてました。
貴船神社周辺10

一方別の場所では、花嫁さんが写真撮影の用意をされてました。
この日自体は晴れたり曇ったりを繰り返してましたが、
丁度この時は陽が射していました。お幸せに。
貴船神社周辺11

貴船神社周辺12

貴船神社周辺13

和泉式部恋の道とあります。縁結びのご利益があるとかないとか。
貴船神社周辺15

全体的に品良く綺麗な印象でした。割と豪華絢爛っぽかったのですが
嫌味が無いと言いますか。
貴船神社周辺16

貴船神社周辺17

貴船神社周辺18

で、紅葉具合は2012年10月13日時点でこんな感じでした。全然ですね。
貴船神社周辺19

料亭の並びの裏手には水路が流れてます。これが貴船川ですかね。
汚くはないのですが、清流って印象でもなく微妙でした。
貴船神社周辺20

貴船神社周辺22

貴船神社周辺23

あとはさっさと歩いて帰りました。
本当に意識が遠のきそうなほどしんどかったです。
貴船神社周辺24

こちらは貴船ギャラリーだそうです。下りの途中にありました。
少し惹かれましたが、寄ろうなんて余裕は全くありませんでしたw
貴船神社周辺25

紅葉こそ全然見れませんでしたが、気持ち良い一日となりました。
人だらけの状態よりは余程良かったかと思います。
貴船神社周辺26

今回私の通った道筋がこのパンフ通りとなります。
帰りの貴船街道はバスで下りましたとさ。
貴船神社周辺27

さて全く関係ないのですが、この記事を書いてる最中に日本シリーズが
巨人の優勝で終了しました。巨人は優勝するにふさわしい強さを示したのですが
第5戦の疑惑の危険球で大きな汚点を残してしまいました。
日ハムファンからはずっと言われ続ける事でしょう。

個人的な想像ですが、ナベツネの影がチラ付いているように思えて仕方ありません。
あれが無くても巨人が優勝出来たであろうと思われるだけに残念です。
巨人自身、引いては野球界の為にもナベツネは完全に表舞台から身を引くべきですし
NPBの胡散臭さも排除して欲しいものです。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか

義経縁の地-鞍馬

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは

貴船の風景もいいですね~

これで紅葉が色付いたら最高でしょうね。

川床は憧れですすが、結構なお値段がネックです…

今週末に一度、紅葉の偵察がてら叡電に乗ってみるつもりですw

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-11-05 23:03

Re: こんばんは

こんばんは。

貴船神社は下調べもせず期待しないで行っただけに、なおのこと良かったです。
紅葉は綺麗でしょうが、問題は条件がなかなか揃わない事でしょうね。

綺麗に色付いてても天気が悪かったり、人だらけ過ぎたり。
その辺も踏まえてフライング気味のつもりでかすかに紅葉にも期待してたんですが、
さすがに早すぎましたw

名前: ken147258369 [Edit] 2012-11-06 22:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)