梅田の駅ナカに「エキマルシェ大阪」なる施設がオープンしました。
今日はヨドバシに用事があったのですが、ついでにこちらにも立ち寄ってきました。

という訳でエキマルシェ大阪です。以前のGAREを作り直した感じでしょうか。
JR大阪駅ほぼ内部、改札の外側に展開しています。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか01

GAREはやけに天井の低い、洋服の店が並ぶスペースでしたが
こちらは通勤帰りの客をターゲットに、お惣菜や軽食の店を集めた感じです。
他の百貨店に対して、汚いくらい地の利があり過ぎです。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか02

エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか03

エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか04

エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか05

エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか06

エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか08

本日の本命ヨドバシです。ガンプラ作り用の工具的なものを買いにきました。
奥のビル群もだいぶ完成しましたが、商業施設飽和しまくってませんか。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか09

この日はそのまま阪急の方へ移動しました。
なんかまた工事するのか、鉄骨が上を走っていました。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか10

むしょうに食べたくなったので、りくろーおじさんの店のチーズケーキを
買って帰りました。大きさに比べて安くて美味いのは良いのですが、
口の中で溶けてしまう感じですぐに食いきってしまいます。
明日最終日となってますが、この移動販売の事でしょうか。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか11

阪急の増床部分がオープンしたということで、こちらも見にきてみました。
今まで通行止めになってた所が抜けたので、非常に便利になったと思います。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか12

広々とした空間を数多くの人が行き交っていました。
右手奥がJR大阪駅です。ようやくこちら側への人の流れが
スムーズになりそうです。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか13

エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか15

オープンした増床部分・・・ではないのかな。増床部分と勝手に思い込んで
いましたが関係ないかも。1Fは天井が高く高級感を前面に出していました。
2F以上には行ってません。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか16

大阪駅の歩道橋前へと至る通路です。ようやく開通ですね。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか17

さて終わりに産経新聞の記事を元に、最近の政治経済などを少し。

シャープ・パナ・ソニー等電機各社が手詰まっていて、下請けの製造業も
技術が絶えそうな状況となってます。被災地には特殊な技術を持つ町工場なども
あったようですが、おかみは支援するどころか裏金にしてるような有様です。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか18

生活保護が財政を圧迫をする一方、日本の成長分野・得意分野が消滅しつつ
あります。何をすれば安心して食っていけるのか、誰も分かりません。
食料自給率がゼロに等しいのに、農業はリスクが高く儲からないという状況。
介護・福祉関係も人が足りないのに、辛くて安過ぎる為成り立ちません。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか19

そんな中、関電はのんきに値上げをするそうな。大阪を殺す気か?
実質独占状態なので、他にも乗りかえれないですしねえ。
・関連会社を含めた役員数、役員報酬総額の公開
・総人件費及び天下りで入社した人員の公開
・材料調達費の内訳の公開
・下請け会社等への支払額の公開
最低限これらを行なって透明化をしないと、値上げは許されないでしょう。
エキマルシェ大阪とか阪急の増床とか20

このような今までにない逆境の中、現総理は森(元)総理に匹敵するほどの
無知・無能・無気力。森総理の時はまだ時代が良かったんですけど。
そんな中、省庁の官僚達も内閣も開き直って利権漁りをしているようです。

ギリシャでも経済破綻の一方で、裏金やマネーロンダリングが明らかになり
非難轟々だそうです。どこも上は腐るもんなのでしょうか。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

叡電にてかぶりつき

貴船神社周辺

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)