京都嵐山へ行った際、今回は素直に嵐電で行きました。
そんな訳でなんとか整理の出来た嵐電の写真をご紹介します。
以前は阪急電車で行き、レンタルサイクルで動き回りました。

四条大宮の駅に入ってくる所です。
嵐電2012秋01

乗って早々途中下車しました。四条大宮に入ってきた時とは
反対側が先頭車両となってます。HMも別のものですね。
嵐電2012秋02

車庫があったので急遽降りたのですが、それ以外にも理由がありました。
まあ既に一駅乗り過ごした後なのですけどw
嵐電2012秋03

結果的に良い場所での撮影も出来ました。
嵐電2012秋04

嵐電2012秋05

嵐電2012秋06

こちらが車庫です。割とそこそこ奥の方まで入ってOKです。
当然マナーが守られてるからの対応だとは思います。
嵐電2012秋08

嵐電2012秋09

クロネコのHMですね。宅急便ってヤマト運輸限定の商標なのだとか。
友人が働いてますが、ヤマトに限らず運送業は常に凄まじく忙しいそうです。
日時指定のある荷物は必ず家に居るものとして配達しないと回らんとか。
嵐電2012秋10

ここではこの車両を本命として撮りたかったのですが、
ちゃんとイメージを作れてなかったので撮るのが早すぎました。
構図としては悪くない気もしますけど。
嵐電2012秋11

これもイメージがあやふやで中途半端なタイミングに。
同じく構図としてはアリと思うんですが。
嵐電2012秋12

そのまま駅までダッシュして更に撮影。パトトレインだそうです。
警官常駐って訳ではないと思います。
嵐電2012秋13

次に来た嵐山方面への電車に乗って今度はそのまま嵐山まで。
嵐電2012秋15

やはり足湯は健在でした。入ってる人、意外と楽しそうです。
嵐電2012秋16

嵐電2012秋17

嵐電2012秋18

北野白梅町方面と四条大宮方面は別の車両が走ってるようなので、
帷子の辻で待ち伏せすると車両を撮るのには良いのかも。
嵐電2012秋20

これで以上です。紅葉との絡みは?とか聞かないで下さい。
嵐電2012秋19

今回は京阪電車嵐山・東山1dayチケットを利用したのですが、
京阪のどの駅からも嵐電の駅まではかなり距離があり非常に不便です。
バスとか阪急とか別料金払って使うと負けた気がしますし。
その点が唯一不満でした。・・・何か方法があったらゴメンナサイ。

--【2012/11/12追記】--
コメントでご指摘頂きましたが、嵐山・東山1dayチケットは
阪急電車の河原町~桂~嵐山の間がフリー区間になっていますので、
阪急河原町⇒四条大宮などを利用すればフリーで移動できます。
kazさん、ありがとうございます。京阪電車さんゴメンナサイ。
下調べくらいちゃんとしましょうって話です。
嵐電2012秋21

--【2012/11/12追記終了】--

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ズゴックとデザートザクの共通点とは?

嵯峨野トロッコ列車

comment iconコメント ( 4 )

No title

こんばんは。

嵐電は、自分は今年の4月に初めて乗車しました。
レトロ調の車両や、通称「パト電」など、バラエティに富んだ車両の陣容で、結構楽しめました。

車庫(西院(さい)車庫)まで入れたようですね。
自分が訪問した時は、入る事が出来ませんでした。

あと、丸い車体の古い車両(モボ101形という車両です)の一部の車両は、嵐電の新標準色「京紫(きょうむらさき)色」に塗りかえられている車両は、自分が訪問した時にはまだ無かったです。

ベージュとグリーンの旧標準色の車両は、逐次この新標準色に塗り替えられるそうですよ。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2012-11-11 21:29

Re: No title

こんばんは。

嵐電には以前にも少しだけ乗ったのですが、京阪快急3000さんのブログを見て
もう一度乗ろうと思ったんですよね。写真がバラエティ豊かだったんですよw

なのでこの日少し粘って撮ってても、折り返しが一巡して車庫にも行ったはずなのに
もっと種類あったような気が・・・って感じが無くなりませんでした。
阪堺電車でも昔のペイントがどんどん消えて行ってるので、多分もう
塗り替えられたんだろうなと思って撤収しましたが、正解っぽいですね。
旧標準色が見られたのはラッキーだったのかも。

ところで阪堺電車で画像検索すると面白いですよw
今ではもう無いペイントが山のように出てきます。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-11-11 22:33

こんばんは

こんばんは。

今回は嵐電ですか。
最近はすっかり京都づいておられますね~

かなり車庫の入口付近まで近づいて撮影されておられますが、お行儀よくしていればそれほど厳しく注意されないのでしょうか?

宅急便はクロネコさんの登録商標でほかの会社は使えないんですよね~

ほかは宅配便となっていますよね。

ちなみに宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」で、タイトルにどうしても宅急便を使いたくてクロネコさんに相談したら、黒猫を登場させてくれたらつかってもいいよということで、OKをもらったそうです。

レトロなモボ21型のお写真ですが、もう少しズームして手前まで引き付けるとよかったかもしれませんね。

旧標準色のモボ101型は撮影できてよかったですね。
その内新標準色の京紫色に全て塗り直されると思いますので。

嵐山・東山1dayチケットは確か嵐電全線と阪急河原町から嵐山まで使えるので、別料金はかからないと思うのですが?

これ以外ですとけいはんみやこ漫遊チケットがありますが、これだと京都市バス、地下鉄、京都バスの均一区間が利用できますが、嵐電と阪急は乗ることができませんね。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-11-11 23:42

Re: こんばんは

こんばんは。
最近は私がすっかり京都に染まってますw

車庫ですが、私が行った時は「これ以上は入らないで下さい」的な
看板があったのでその直前まで恐る恐る入ってみた次第です。
2、3人の駅員さんとも遭遇しましたが、特に何も言われず
むしろ挨拶して下さった方もいらっしゃいました。
私一人でしたし、大人しくしてましたので、許容範囲だったと解釈してます。

レトロ車両モボ21型についてはおっしゃる通りで、ズームして
引き付けるべきでした。この辺からこの角度で撮ればいいかな位にしか
思ってなかったので、いざ撮ろうとした時にイメージができずに焦ったんですよね。

嵐山・東山1dayチケットはご指摘の通りです。ブログにも追記させて頂きました。
ありがとうございます!まあやっぱり下準備って重要ですね。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-11-12 22:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋の嵐電なんですが】

京都嵐山へ行った際、今回は素直に嵐電で行きました。そんな訳でなんとか整理の出来た嵐電の写真をご紹介

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-14 07:15