前回嵐山の紅葉をご紹介しました。
今回は嵯峨野で撮った写真をご紹介します。

嵯峨野というと竹、というか竹林というイメージがあります。
嵯峨野近辺景観01

但し自生しているというよりは、観光資源として守り続けているという
印象を受けました。
嵯峨野近辺景観02

竹細工などのお店です。土産物として観光客相手にやっている
ところが幾つかありました。
嵯峨野近辺景観03

地元産ですよね。中国からの輸入モノとかだったら悲しいですw
昔スーパーで「信州の山菜水煮」みたいなものを買おうとして
裏の品質表示を見たら、全て中国産だった事がありますw
嵯峨野近辺景観04

さて嵯峨野の紅葉は一般の民家で綺麗な木が多かったように
思いました。そこらに生えてる木はそれほどでも無かった印象です。
嵯峨野近辺景観05

場所によってはまあまあいい感じの所も。
嵯峨野近辺景観06

嵯峨野近辺景観08

嵯峨野トロッコ列車の嵐山駅です。
この日はなぜか外人さんが多くて目立っていたように思います。
嵯峨野近辺景観09

ここは終着駅の1つ手前なので、反対方面の亀岡行きのみ空席状況が
表示されてます。この日は次の列車が満席で、その次も立ち席のみでした。
嵯峨野近辺景観10

トロッコ嵐山駅から少し離れた所にある公園です。
この奥の柵の上から、先日紹介した写真を撮影しましたとさ。
傍からはキ○ガイのように見えたかもしれません。
嵯峨野近辺景観11

適当に歩いていると瓢箪がたくさんぶら下がった民家がありました。
瓢箪で商売でもしてるのでしょうか。なかなかの風情でした。
嵯峨野近辺景観12

嵯峨野には観光名所が結構集中しているようなのですが、天気がイマイチ
だった事もあり、トロッコ列車を撮ってさっさと撤収しました。
嵯峨野近辺景観13

常寂光寺は紅葉の名所として有名です。
天気が良ければ立ち寄っていたかもしれません。
嵯峨野近辺景観15

嵯峨野近辺景観16

茶店っぽい所もついつい覗いてみたくなる造りになってたり。
いいお値段なんでしょうけど。
嵯峨野近辺景観18

小倉池?です。こんな時だけ晴れてきたりw
近くに御髪神社(みかみじんじゃ)という所があったのですが・・・
立ち寄ったら負けかと思い、華麗にスルーしました。
嵯峨野近辺景観19

これらの近くにはレストランか宿泊施設かがあったのですが、
その前にはこんな人形が飾られてたり。なんか怖いです。
嵯峨野近辺景観17

野宮神社という所も名所の一つです。ちょっと光の加減で色がおかしいですね。
良縁(と学問)のご利益があるそうです。
嵯峨野近辺景観20

嵯峨野近辺景観21

クソ狭い嵯峨野の道を人力車が通ります。意外と邪魔でもなかったです。
踏切とかは大変なんだそうな。そりゃそうですね。
嵯峨野近辺景観22

パワフルなだけでなく、知識豊富でサービス精神も旺盛です。
こういう記念撮影は基本サービスに入ってるとは思いますけど。
嵯峨野近辺景観23

今回は実家からアップしてるのですが、今日の産経新聞で
気になる記事があったのでここでちょっと書かせて頂きます。
興味無い方はすっ飛ばして下さい。

生活保護受給が今非常に問題となっており、その半分は医療費なのだ
そうですが、その際処方される薬の多くが捨てられるのだとか。
嵯峨野近辺景観24

当然そのような医者ばかりではない訳ですが、問題の元凶の1つで
ある事は間違いないでしょう。割を食うのは正直者です。
そしてその責任は厚労省などのお上や、ここに至るまでの政権にあります。
嵯峨野近辺景観25

さて紅葉はほぼ見頃を過ぎてしまいました。
今年は急に寒くなった関係で例年よりも綺麗だったそうですが、
スッキリした天気は少なかったように思います。

なかなか都合良くはいかないものです。
------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

嵐電走行中2012秋

嵐山の紅葉2012秋

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【嵯峨野近辺景観】

前回嵐山の紅葉をご紹介しました。今回は嵯峨野で撮った写真をご紹介します。嵯峨野というと竹、というか

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-27 10:07