先日梅田のヨドバシでガンプラ撮影用の機材を物色してきました。

こちら大阪駅周辺の簡単なマップです。道に立ってるヤツを撮影して
ちょこちょこ書き加えてます。こうも色々乱立していると
初めて来る人はなんのこっちゃ分からんと思います。
ヨドバシで撮影機材を物色01

まずは他にも用事があったので色々うろつきました。HEPFIVEの観覧車です。
紅葉もボチボチ良い感じです。
ヨドバシで撮影機材を物色02

HEPFIVEの下から大阪駅方面を見た所です。その手前に阪急があります。
ここの近くにねぎ焼で有名なやまもとがあります。本店は十三ですけど。
この日も前を通ったら大行列が出来てました。
ヨドバシで撮影機材を物色03

阪急ingsというスポーツ用品を扱ってる建物があったのですが
この前閉館してしまいました。阪急百貨店に一部は移ったそうです。
ヨドバシで撮影機材を物色04

で、ヨドバシの前まで来ました。社民党が演説してました。
正直今回の選挙はどうなるのか分かりません。
自民党が勝ってしまうと意味無いんですが、結局勝ちそうな気がします。
ヨドバシで撮影機材を物色05

ヨドバシではiPadMiniの実演販売をしてました。やっぱ最近の
機械は凄いですね。自分が使う絵は全く浮かびませんでしたが。
催眠商法的な売り方してましたけど大丈夫ですかね。
ヨドバシで撮影機材を物色06

ペンタブもちょっと覗いてきました。値下げして5万弱って。
私の使ってるのは遙かにしょぼいですw
ヨドバシで撮影機材を物色08

私が愛用しているお絵描きソフトはSAIですが、SAIは参考書などが充実してて
非常に勉強し易いです。機能自体もシンプルな形に特化しています。
本では同じソフトを使ってるとは思えない位の絵とその手順が
紹介されてます。いや描けるほどの性能を持ってるんですが。
PixiaGIMPはフリーウェアのはずです。
ヨドバシで撮影機材を物色09

長々と引っ張りましたが、こちら撮影機材コーナーです。
とことんピンキリで色んなものが並んでます。
ヨドバシで撮影機材を物色10

組み立て式の簡易スタジオみたいなのが欲しかったのですが、
やっぱり高かったのであきらめましたw
ガンプラ的なものの他、料理の完成品の写真などを
撮ったりするのに使われるようです。
ヨドバシで撮影機材を物色11

結局私が買ったのは背景紙のみ。ラシャ紙っていったかな?
部屋を真っ暗にして、デスクスタンドのみを光源にしたのが
こちらの状態です。意外と綺麗だったり。
ヨドバシで撮影機材を物色12

最初参考にさせて頂いたのはコチラのサイト様です。
結局妥協に妥協をしまくった結果こうなった訳ですがw
こちら以前作ったFAザクⅢ改をもう少し改造したものです。
ヨドバシで撮影機材を物色13

HJのオラザク選手権やモデラーズギャラリーを見てても
もうちょっとだけでも撮影環境頑張ったらいいのにと思う事があります。
そう、ま・くべぇさん、あなたもですw

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

FAザクⅢ改改・特殊輸送用ジムキャノンⅡ・その他

嵐電走行中2012秋

comment iconコメント ( 4 )

こんばんは

ヨドバシは機材が揃っているので、見ているだけでも楽しいですよね。

簡易スタジオセットは結構なお値段がするのですか…

小物などの撮影にはあると便利というか、写真の仕上がりが断然に良くなりますよね。

やはりライティングが大切ですよね~

GIMPはダウンロードして試してみましたが、使い方がわからなくて諦めました。

こんな本が出ているのなら、購入してみようかな?です。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-11-29 19:12

Re:こんばんは

kazさん、こんばんは。

簡易スタジオは結構なお値段といってもやはりピンキリですね。
一度機会があれば見に行かれても良いかと思います。
無意味に衝動買いしないよう、財布は軽めにしといた方が良いですがw

GIMPは私も大昔に速攻で挫折した事がありますw
一度立ち読みして分かり易そうなら買って損は無いと思います。
ただGIMP自体のバージョンは予め確認しといた方が良いです。

名前: ken [Edit] 2012-11-29 21:10

平にご容赦をm( __ __ )m

色々と勉強し、精進いたします

( TДT)ゴメンヨー

名前: ま・くべぇ [Edit] 2012-12-01 01:27

Re: 平にご容赦をm( __ __ )m

いやいやそんな普通にコメントされてもw

ただほんと勿体無いかなーと。
私とは違いガンプラとか細かく作りこんでるのに、画像のクオリティが
足引っ張ってるように見えますので。
年末商戦で色々物色してはいかがでしょう?

名前: ken [Edit] 2012-12-01 23:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)