今回はブログへ画像をアップする際の、私なりの画像圧縮方法を
ご紹介します。私の場合お絵描きにも愛用しているSAIで圧縮してます。

私のデジカメの写真サイズ設定は最大にしています。
これが小さすぎると普通に撮影しても細部が粗かったりします。
しかし大きいと容量を圧迫する上、処理にも時間が掛かります。
SAIを使ったJPG圧縮01

JPGは同じ大きさ(長さ?ピクセル数?)のファイルでも容量は変わります。
色合いがシンプルな画像は容量が小さくなり、複雑に色が変化する
画像は容量が大きくなる傾向にあるようです。
SAIを使ったJPG圧縮02

さてSAIでJPEGを保存すると、JPEGの品質をある程度コントロールできます。
ペイントや私の使ってるバージョンのpixiaでは出来ません。
今のバージョンのpixiaだとどうなんでしょう?
SAIを使ったJPG圧縮03

普段私はサイズを縮小したうえで、輝度成分品質100・色成分品質90で
保存したものをアップしています。但しこのスクショの4枚に関しては
比較用に両方とも100で保存しています。
SAIを使ったJPG圧縮04

写真右下のファイルサイズが大きく変化している事が分かるかと思います。
同じピクセル数のファイルでも妙に容量が小さいと、圧縮品質が過分に
悪くなっている可能性があります。
SAIを使ったJPG圧縮05

但し最初にご紹介したようにシンプルな色合いのものは
必ずしもそうはなりません。
SAIを使ったJPG圧縮06

私の場合、画像はなるべくありのままを載せたいと思ってます。
実際に目にしたものよりも良すぎる風景、存在しない風景は
載せたくありません。逆に実際より大きく劣化した風景しか
撮れてないとそれも非常に残念だったりします。

撮った写真を上手く圧縮出来ない方はSAIを試してはいかがでしょう。
SAIは1ヶ月試用する事も可能です。
------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです。
にほんブログ村 イラストブログ SAIへ
スポンサーサイト

大阪城の紅葉2012

FAザクⅢ改改・特殊輸送用ジムキャノンⅡ・その他

comment iconコメント ( 2 )

ばんわっす(^o^)

勉強になりました

以前の仕事では、減色・リサイズ・リマップの際にはデバベライザーって専用ツールや、遥か昔は、テトラヘドロンって減色ツール使ってた事も・・・

リサイズや減色するとき、ツールによって検出するマップとかパレットが全然違うんですよね。

後はアルゴリズム。

これがお馬鹿だと話しになりませんよね・・・


☆本日、SAIのライセンス購入しちゃいました(≧∇≦)

名前: ま・くべぇ [Edit] 2012-12-06 21:41

Re: ばんわっす(^o^)

こんばんは。

> 以前の仕事では、減色・リサイズ・リマップの際にはデバベライザーって専用ツールや、遥か昔は、テトラヘドロンって減色ツール使ってた事も・・・
> リサイズや減色するとき、ツールによって検出するマップとかパレットが全然違うんですよね。
> これがお馬鹿だと話しになりませんよね・・・
なるほど。よく分かんないですが今は遙かに便利って事ですね!

> ☆本日、SAIのライセンス購入しちゃいました(≧∇≦)
試用してからでも良かったような・・・w
とは言え、損する事はまず無いと思います。
ただお絵描きに特化しすぎて、図形描画や文字の画像化機能すら無いので
他のツールとの連携は必須と思ってて下さいw

何かしらテキストを買う事はオススメしますが、人によって描き方が全く違ったりするので
出来れば評判を見て立ち読みした上での購入がベストです。
また分からない事があればコメント等で質問頂けると、分かる範囲でお答えします。
バージョンも私の買った頃から変わってないようですし。

ところでデジカメについてですが、一度撮りたいサイズの倍くらいの大きさで
撮影する事を試してみて下さい。最終的に1000×750にするつもりなら
2000×1500で撮影して、その後ツール(SAI等)で圧縮って感じです。

あとノイエジールⅡですが、フルスクラッチですか・・・w
うかつなネタ振りでしたねえ。真面目にリタイアもOKですよ。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-12-06 22:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)