今回はJR森ノ宮駅周辺をご紹介します。

駅を出るとすぐ目の前が大阪城公園となっています。
また、少し歩いた所にはJRの車庫もあります。入る事は出来ませんけど。
森ノ宮近辺景観01

森ノ宮駅周辺にはこれといった施設が無いのですが、しばらく前に
ロイヤルホームセンターというのが出来たそうな。駅からはやや離れてますが。
森ノ宮近辺景観02

名前の通り普通のホームセンターです。
でも森ノ宮の近くにはホームセンターとか無かったと思うので
公団に住んでる人なんかには便利かも。
森ノ宮近辺景観03

森ノ宮近辺景観04

私はこの辺りは割と知っている場所だったのですが、いつの間にか
色々と変わってしまいました。「警察密着24時!」みたいな番組に出てくる
大阪府警本部か何かがあったのですが、違ったものになってました。
森ノ宮近辺景観05

森ノ宮駅にはお国の施設が結構集まってて、大阪がん循環器病予防センターや
成人病センターなんてのもあります。
森ノ宮近辺景観06

森ノ宮近辺景観08

ゴミ焼却場は2013年の1月辺りに閉鎖する事になってます。
森ノ宮近辺景観09

こちらはUR都市機構。官僚の天下り天国なんて言われたりもしています。
森ノ宮近辺景観11

森ノ宮公団の中にも出張所がたくさん。昔は無かったはずなんですが。
森ノ宮近辺景観12

公団には4箇所か5箇所位、URの出張所があるようです。
なぜか交通安全協会なんかもいつの間にか出来ていましたw
森ノ宮近辺景観13

公団の中には砲兵工廠の碑がありました。
地元の住人の方が結構手入れをされているそうです。
森ノ宮近辺景観10

私の友達の家の辺りからは車庫が綺麗に見えます。
この時はJRと思い込んで撮ってましたが、地下鉄のようですね。
森ノ宮近辺景観15

上とは別のタイミングの時に撮ったものです。
ほぼ同じ場所チョイ左です。中央の建物が大阪城ホールです。多分。
森ノ宮近辺景観16

ここの団地にあるプランタンというパン屋さんは結構おいしいと思います。
ただシンプルなパンはイマイチで、惣菜パンが美味です。個人的にはですけど。
森ノ宮近辺景観17

メロンパンがイマイチなのが最大の欠点なのですが、美味なパンは割と
あるので問題無し。そこそこのお値段にはなってしまうのですが。
森ノ宮近辺景観18

森ノ宮には地下鉄中央線・鶴見緑地線も通っており、大阪(梅田)と天王寺の
ほぼ中間に位置し、京橋までもすぐに行けます。
以前橋下市長が森ノ宮の再開発を構想として上げていましたが、
さてどうなるでしょうか。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

大阪の庶民の街、京橋

まんまちゃんと砲兵工廠

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)