今回は大阪京橋の裏通り的な場所をご紹介します。
多分以前にもご紹介してますけど。

京橋には京阪電車とJR大阪環状線が通っており(ついでに地下鉄も)、
非常に商業的に発展している地域として知られているはずです。
こちらは京阪電車のホームから降りてきた所です。
大阪の庶民の街、京橋01

先の場所から改札を出てすぐの所です。地元民には時計台前などと
呼ばれています。右側がJRの駅になっており、休日などは
非常に人通りが多くなります。
大阪の庶民の街、京橋02

こちらは京阪電車の駅に隣接している京阪モールからの眺めです。
ガラス越しなので若干反射が写りこんでます。
ラブホみたいな城は、「京橋はええとこだっせ♪」のグランシャトーです。
大阪の庶民の街、京橋03

モール前はチャリンコが自由に停められたのですが、今は全て
駐輪レーン的な機械になってしまいました。整頓はされましたが
キャパが明らかに足りてないと思うんですよね。
大阪の庶民の街、京橋04

京阪モールの脇からの写真です。
大阪の庶民の街、京橋05

グランシャトーの辺りは庶民的な大阪の街が今も広がってます。
大阪の庶民の街、京橋06

本来京橋ってこういう街なんですよね。昔は夜中とか
治安が悪かったみたいですし。ナース服とかチャイナドレスの
お姉さんが普通にそこらで呼び込みとかしてたそうです。
大阪の庶民の街、京橋08

大阪の庶民の街、京橋09

大阪の庶民の街、京橋10

大阪の庶民の街、京橋11

大阪の庶民の街、京橋12

大阪の庶民の街、京橋13

大阪の庶民の街、京橋15

こんなお洒落なバルもありますが、
大阪の庶民の街、京橋16

すぐ近くにこんな店もあるのが京橋クオリティ。
大阪の庶民の街、京橋17

JRの駅をグランシャトー側に出ると、すぐにこういう繁華街が
広がっています。
大阪の庶民の街、京橋18

大阪の庶民の街、京橋19

京橋の他、梅田や天王寺なんかも近代化が進んでいますが、
こういうのが元来の大阪の姿だと思ってます。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

放出付近にて貨物で撃沈

森ノ宮近辺景観

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは

京橋は梅田や天王寺と違って未だに昔ながらの町並みが残っていますよね。

アラフォーのおっさんとしてはこちらのほうが落ち着きますw

天満や鶴橋ももよく似た雰囲気で好きですね。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-12-22 16:49

Re: こんにちは

kazさん、こんにちは。

梅田の駅前などは近代化が進んでやけにスタイリッシュになってる印象ですが、
こういう街並みが本来の気質を表してると思うんですよね。
あまり綺麗になり過ぎるのも味気無いきがします。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-12-23 14:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)