今回は、前回城東貨物を撮影した八劔神社をご紹介します。
「はっけんじんじゃ」と読むのだと思ってたのですが、正確には
「やつるぎじんじゃ」なのだそうです。

八劔(やつるぎ)神社01

八劔(やつるぎ)神社02

八劔(やつるぎ)神社08

八劔(やつるぎ)神社03

八劔(やつるぎ)神社04

拝殿がなぜかガラス張りでハイテクな感じ。
意外と違和感は無いのですが、やはり趣きには欠ける部分があります。
まあ下手に廃れるよりは良いと思いますし、こういう神社は
増えていくのかもしれません。
八劔(やつるぎ)神社05

ひっそりと追記【201301】
八劔(やつるぎ)神社14

とは言え、日本文化の風情を求めて来た旅行者の外人さんなんかには
アタの雑記さんで紹介されてるような場所に行って欲しいところです。
まあ交通の便が悪くて難しいかもしれませんけど。
八劔(やつるぎ)神社06

八劔(やつるぎ)神社09

八劔(やつるぎ)神社10

祭りの地車の車庫のようです。
八劔(やつるぎ)神社11

入口の大鳥居越しに前回城東貨物を撮影しました。
八劔(やつるぎ)神社12

JRの複線化工事が行なわれています。
いつ完成するのかは知りません。
八劔(やつるぎ)神社13

赤川橋梁にもそのうち手が入ってしまうのでしょうかね。
最近のJRは目先のコストカットばかりしてる印象なので心配です。
古い車両の引退はしょうがない部分もありますが、
資料として残ってれば何でも削っていいってもんじゃないでしょうに。

天下り役員の報酬の為に古き良き物が無駄に減らされるような事は
あって欲しくないですね。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今更2012年春前の梅林

放出付近にて貨物で撃沈

comment iconコメント ( 2 )

やはり、神社仏閣は良いですねぇ

そして、綺麗に保存されているのを見ると嬉しくなります。


明日、天気が良ければ神社に出向いて撮影してこようかな・・・

東照宮の本殿撮影&路面電車の撮影、今年中にしておきたいですし。

名前: ま・くべぇ [Edit] 2012-12-27 20:36

Re: タイトルなし

こんばんは。

東照宮は出来れば本殿だけでなく全体的に見てみたい所です。
路面電車も楽しみですが、撮影時は周囲にご注意下さい。
あと電車にフラッシュは厳禁なので、完全にカットしておく事をオススメします。

正月以降なら晴れ着の女性を目にする事もできますよw
うかつな撮り方すると捕まりますけど。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-12-28 21:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)