先日、前々から行きたいと思っていた梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
私はJR京都駅から直接歩いていきました。ちょっと遠かったりします。

梅小路公園の中を歩いて行くと、前方からバックで汽車がやってきました。
短い区間のみですが、機関車を定刻毎に動かすイベントをやっており、
元々これ目当てに行きましたが、ギリギリ見るのだけは間に合いました。
梅小路蒸気機関車館01

なので厳密にはこちらが一枚目の写真となります。
こちらを先頭に機関車が進んできました。
梅小路蒸気機関車館02

その後、蒸気機関車館方向へとそのまま逆走して戻っていきます。
こちらは先頭方向へ走り出す直前に撮ったものだと思います。
梅小路蒸気機関車館03

往路も復路もゆっくり走ります。専用の軌道を通っており、横ではJRの
営業車両が普通に駆け抜けて行きます。
梅小路蒸気機関車館04

梅小路蒸気機関車館05

梅小路蒸気機関車館06

走り去るのを見送ってしばらく歩くと、梅小路蒸気機関車館に到着しました。
建物は旧二条駅舎なのだそうです。
梅小路蒸気機関車館08

こちら一番の目玉である扇形の車庫です。写真では見ていたものの
実際に行って見るとやっぱり良いですね。
梅小路蒸気機関車館09

『蒸気機関車の頭出し』という年明けの特別展示をしているそうなので
普段よりも機関車が少し前進している状態なのかもしれません。
来るのは初めてで、通常を知らないので何とも言えませんけど。
梅小路蒸気機関車館10

機関車の展示されている脇では普通にメンテナンスが行なわれてました。
梅小路蒸気機関車館12

梅小路蒸気機関車館13

車庫から少し離れた場所にもディーゼルや蒸気機関車がありました。
写真にはありませんが、嵯峨野号もなぜかありました。
ここが車庫になってるんでしょうか。
梅小路蒸気機関車館15

上の写真の後方側の車両です。蒸気機関車を連結してました。
これでパワーが2倍?
梅小路蒸気機関車館16

梅小路蒸気機関車館17

先ほど走っていた姿をご紹介したSLスチーム号です。
ふ~やれやれ、といった印象を受けます。
機関車は定期的に変わるようです。
梅小路蒸気機関車館18

扇形車庫を別角度から。
梅小路蒸気機関車館19

梅小路蒸気機関車館11

客車型の休憩所です。中には入ってません。
梅小路蒸気機関車館20

お召列車は人気が高く、この前で記念撮影される方も多かったです。
機関車個別の写真はまた次回にでもアップします。
梅小路蒸気機関車館22

車庫の裏手の方も普通に見学する事ができます。
と言うより、入口がこちら側なのでまずこの辺から入ってきます。
梅小路蒸気機関車館23

梅小路蒸気機関車館24

梅小路蒸気機関車館25

梅小路蒸気機関車館26

上からも見渡せるようなスペースも用意されており、機関車の
上部を見る事ができます。普段は運転席も見られるようですが
頭出しの特別展示期間は見られないみたいです。
この特別展示は1月14日までらしいので、興味のある方は是非どうぞ。
1月14日は祝日なので、機関車の頭に国旗が飾られるかも。
梅小路蒸気機関車館27

梅小路蒸気機関車館29

梅小路蒸気機関車館30

梅小路蒸気機関車館31

梅小路蒸気機関車館32

部品等々の展示物もそれなりに充実しています。
梅小路蒸気機関車館33

ジオラマも少しだけあります。ジオラマを見るなら弁天町の
交通科学博物館の方が素晴らしいですね。
どちらも入館料400円と格安で非常に広いので色々ネタ切れな方には
オススメです。梅小路には京都水族館も出来ましたしね。
梅小路蒸気機関車館34

さて次回は個別にアップで撮った機関車をご紹介します。
全て正面やや斜めからなので、似たり寄ったりにはなってますけど。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

梅小路の蒸気機関車・個別編

ドラッツェ91

comment iconコメント ( 4 )

No title

こんにちは。

梅小路蒸気機関車館に行かれたのですね。
自分は、2年前の今頃に行きました。

SLスチーム号のSLは、自分の時はD51200号機でしたよ。

近いうちにまた、行きたいなと思っています。

続編、楽しみにしております。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2013-01-13 11:13

こんばんは

梅小路に行かれたのですね。

4日から14日まで頭出し展示が行われているのを、すっかり忘れておりました。

C622の動く姿をご覧になられたのですね。
私が昨年11月に訪れた時には、メンテ中でした。

あの、つばめマークに会いに行かなくてはと思います。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2013-01-13 20:20

Re: No title

こんばんは。

京阪快急3000さんのブログで梅小路蒸気機関車館を知ったんですよね私。
数年後、交通科学博物館と本当に一緒になってしまったら
今の状態は見られそうにないので、さっさと行けて良かったです。

名前: ken147258369 [Edit] 2013-01-13 20:41

Re: こんばんは

こんばんは、kazさん。

初の梅小路です。思ってた以上に規模が大きく驚きました。
あれで入館料400円じゃあなかなか経営も厳しいでしょうに。
でもそのおかげで充実した一日が過ごせました。

やっぱり最近京都ばっかり行ってる気がしますw

名前: ken147258369 [Edit] 2013-01-13 20:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)