先日今年初めて大阪日本橋に行ってきました。

何か珍しい事でもあった訳でもないのですが、ネタ切れなので
その時の様子をご紹介する次第です。
2013年初日本橋来訪01

2013年初日本橋来訪11

この蜂オブジェ、意外と目立たないんですよね。
悪くない場所にあるんですけど。ネオンとか付けると
つまらなくなりそうな気もしますし。
2013年初日本橋来訪02

オタロードにはとりあえず行っておきました。
2013年初日本橋来訪03

で、まあとらのあなメロンブックスをはしごしてみたり。
まんだらけは梅田と心斎橋にはありますが、日本橋にはありません。
まああえて競合しなくてもって気もします。とらのあなの
レジの子が結構可愛かったような気がしますがまあいいや。
2013年初日本橋来訪04

同人誌の表紙なんかを見てると、凄い素人さんは一杯居るんだなあと
改めて思いました。ただ絵描きにせよ音楽屋にせよ映像屋にせよ、
今は受け皿が無いように思います。出版業界は絶不調だし、アニメは
委員会方式等コストカットがエグイし、ゲーム業界は焼畑状態だし。
2013年初日本橋来訪05

デジ絵などのイラストに至っては、最近はトヨタ式な流れ作業で
描かれてるそうです。ラフ担当⇒線画担当⇒塗り担当⇒背景担当
みたいな。ソーシャルのイラストなんかでは特に増えてるそうで。
技術を伸ばしつつ特技を生かせるのはメリットですが、
やはり業界全体は萎縮していきそうに思えます。
2013年初日本橋来訪06

さて今回は鉄道模型のお店に入ってみました。ジオラマとかを
走ってるのを眺めるのは好きなんですが、なかなか自分で買っても
飾る場所もなく、手を出す機会が無いんですよね。
こちらポポンデッタ大阪日本橋店です。マクドの横にあります。
入店の際はマクドのカウンター席のまん前を通って行きます。
2013年初日本橋来訪08

ミリタリ模型同様、パーツも工具も非常に多彩なんですが、
ホビージャパン等見ててもミリタリのようなトチ狂った完成度の模型って
見る機会無いんですよね。そういうのも良いと思うんですが。
2013年初日本橋来訪09

さて今回もあさチャンの前を通ってみました。
2013年初日本橋来訪10

まあなんだかんだで日本橋って楽しい街です。外から大阪に来た際は
是非来て欲しい場所ではありますが、油断すべきでは無い場所でも
あります。日本橋には限りませんけどね。

天王寺(阿倍野)・なんば・通天閣・道頓堀・阪堺電車などにも
割と近いので、つまらなくても他の場所に行き易いのも
メリットだと思います。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

真田幸村縁の安居神社2013

GP-03Sステイメン娘+オーキスパーツ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)