先日城東貨物の写真を撮りに行った際、八劔神社という所で
幾つか写真を撮りました。

本日2月3日の節分は年越大祓祭というものをするらしく
せっかくなので行ってきました。ちょっと写真斜めってますね。
八劔神社の年越大祓祭01

行事の内容は、穢れ大祓の祈祷や厄除けの祈祷のようです。
私も茅の輪をくぐって参拝だけさせて頂きました。
八劔神社の年越大祓祭02

ぜんざいの振る舞いもされていたようです。
八劔神社の年越大祓祭03

八劔神社の年越大祓祭04

八劔神社の年越大祓祭05

八劔神社の年越大祓祭06

で、まあ貨物と神社が一緒に納まる絵を写してきました。
結局ここ位しか無かったのですが。
八劔神社の年越大祓祭08

八劔神社の年越大祓祭09

ついでに他の場所で撮った写真を。前回とはまた別モノです。
八劔神社の年越大祓祭10

こちらは前回上げ忘れた、別の日に撮ったものです。
そう言えば前回梅田のJR貨物が閉じてしまうとご紹介しましたが
城東貨物自体は走り続けるのでしょうかね。どうせなら
JR貨物の跡地に交通科学博物館を持って来たら良い様な気もします。
八劔神社の年越大祓祭11

さて今回試しに、その交通科学博物館で以前撮ってみた模型列車の
運転ショーをアップしてみました。ツッコミ音声はどこかの親子連れです。
興味を持たれた方は弁天町で実際に見てみて下さい。
[広告] VPS

さてここ数日大阪の方ではもや掛かって雲すら見えにくい日が
続いてたように思えました。で、新聞を見ると実際大気汚染や
黄砂が襲来していたようです。以下産経新聞の記事です。
八劔神社の年越大祓祭12

ところで自民党が政権を再奪取してから見かけ上景気は上向き、
ここ数日は株価も上がってます。しかしながら絶望的かつ大判振舞な
財政状況は変わっておらず、省庁が民間から搾取する構図も
徐々にしか変化はありません。
八劔神社の年越大祓祭13

今年こそは厄が落ち、日本全体が良くなればいいなあと思います。
みんな幸せってのは残念ながら不可能なんですけどね。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

白メタスっす、マーブルメタスっす

城東貨物・放出からうろついて

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)