前回の続きで、JR貨物梅田北ヤードで撮った写真をご紹介します。

さてその前に数日前の事ですが、放出の踏切辺りでメモリーカードを
拾いました。コアな撮り鉄の方のもののようです。心当たりのある方は
コメント下さい。軽く見させて頂きましたが、数年前の写真ばかりみたいです。

まずは工事中のグランフロント大阪から。
4月26日(金)のオープンって事ですんでまだ工事中です。
JR貨物梅田北ヤード01

概ね完成はしてるようですけどね。当前と言えば当然ですが。
JR貨物梅田北ヤード02

JR貨物梅田北ヤード03

そしてJR貨物梅田北ヤードです。大気汚染のせいか黄砂のせいか
白っぽく見通しが悪かったです。
JR貨物梅田北ヤード04

JR貨物梅田北ヤード05

JR貨物梅田北ヤード06

JR貨物梅田北ヤード08

JR貨物梅田北ヤード09

JR貨物梅田北ヤード10

空中庭園の前辺りから阪急電車の走ってる方へ歩いていき、
陸橋の上へ移動しました。
JR貨物梅田北ヤード11

JR貨物梅田北ヤード12

JR貨物梅田北ヤード13

JR貨物梅田北ヤード15

陸橋の上からの梅田北ヤードです。
JR貨物梅田北ヤード16

折り良く丁度こちらに来てくれました。
JR貨物梅田北ヤード17

と思ったら横を別の貨物列車が走っていきました。
タイミング完全に逃しました・・・。まあこれはこれでいいでしょう。
JR貨物梅田北ヤード18

線路の並びが美しいです。やっぱり交通科学博物館
移転してきても良いような気が。
JR貨物梅田北ヤード19

こっちに来たやつは貨物列車をやり過ごした後、
軌道を変更して走り去って行きました。
私の為に来てくれた訳じゃなかったんですね。当たり前か。
JR貨物梅田北ヤード20

そのままJR大阪駅までフラフラ歩いて帰りました。
腰痛え・・・。
JR貨物梅田北ヤード22

JR貨物梅田北ヤード23

JR貨物梅田北ヤード24

梅田の辺りは土地勘が無いと歩き回るのも厳しいもんですが、
こういう時はスマホがあると便利ですね。
ただガラケーでもIF次第では十分かもしれませんが。
JR貨物梅田北ヤード25

歩道橋の中央辺りが工事中となってました。
阪神梅田本店の建て替えがどうとか何かで見た気がします。
JR貨物梅田北ヤード26

JR貨物梅田北ヤード27

ヨドバシで買ったガンプラやらパーツやら撮影紙やら抱えたまま
無計画に歩き回ったのでしんどかったです。
一度はしばらくガンプラ断ちをする予定でしたが、物欲には勝てず。
現在はHGUCバウを作ってますw

ところでHJ誌の別冊で『ダンボール戦機 LBX製作の教科書』という
本が近頃出ました。相互リンク頂いている林哲平さんも一部担当
されてるそうです。LBXやガンプラのみでなく模型好きな初心者の方や
パパさん
には特にオススメです。

素組オンリーな人は今まで作ったガンプラに、水性ふき取り式のスミ入れ
ツヤ消しトップコートをして欲しいですね。感動するほど出来栄えが
変わります。そこから更に完成度を上げたいと思った時にこのような
本を買うと非常に役立ちます。書いてる事を全部やろうとすると
心が折れるとは思いますがw

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

大阪船場のMETALBOX

ジャブロースーパークイズ!

comment iconコメント ( 4 )

おはようございます

梅田貨物ヤードも今週金曜日までになりますね。

撮影に来られる方も大勢いるのねではないでしょうか。

架線柱のトラスや鉄橋のトラス、大阪駅のトラスと鉄骨には男を萌えさせる何かがありますね。

グランフロント大阪の開業に合わせて梅北を巡回するバスが走るようになるみたいです。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2013-03-13 07:25

うらやましーです!!

こんばんは。

私も先月、鉄道友の会の行事で、今月限りで業務を終了するJR貨物が運営している「梅田貨物駅」を見学してきましたよ。

当日は、施設のほとんどを見学できました。

しかし、相手先の都合上、貨物用機関車は「あそこにありますよ」までのものでした・・・。

どうすれば、Kenさんのように機関車をハッキリと見る事ができるのか、教えていただれば・・・。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2013-03-13 20:42

Re: おはようございます

こんばんは、kazさん。

梅田貨物ヤードは今週金曜日で終了なんですね。
3月中だとは思ってましたが、そんなすぐだったとは・・・w
早めに閉鎖前の写真が撮れて良かったです。

架線も線路も鉄骨も、無骨で古臭くも幾何学的で綺麗だと思ってます。
メンテは困難としても、次に作るものが決まってないなら
部分的にでも残して欲しいです。

名前: ken [Edit] 2013-03-13 23:32

Re: うらやましーです!!

こんばんは。京阪快急3000さん。

秘訣はずばりコレです。無駄なミラクル。
無欲の勝利って訳でも無いですからね・・・。

この日は13:00~13:30位の間に陸橋周辺の写真を撮ってました。
kazさんによれば今週金曜日までとの事ですが、その辺りの
時間ならもしかすると遭遇出来るのかもしれません。

教えて頂いた「鉄道ファン」にも貨物時刻表の販売広告が
載ってたかと思いますが、通過時刻を検索すると吹田と百済の
発着時刻を書いて下さってる方がおられたりします。
3月(17日?)でまたダイヤが変わるでしょうが、探してみれば
誰かがまたブログ等に載せてくれるかもしれません。

名前: ken [Edit] 2013-03-13 23:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)