先日近鉄今里駅にて近鉄電車しまかぜを撮影してきました。

以前kazさんが「鶴橋で夕陽を浴びるしまかぜなんか綺麗でしょうね」
的な事をおっしゃってたので先んじて抜け駆けしました。
それがなぜ鶴橋じゃなくて今里なのかは秘密です。
今里駅にて近鉄しまかぜ01

私の腕とデジカメ様では通過列車を捉えるのは至難の業です。
今里駅にて近鉄しまかぜ02

咄嗟の判断で今里駅に行ったおかげでギリギリ間に合いました。
無駄なロスが無ければ悠々鶴橋で撮れたんですけど。
その結果焦った訳でもありませんが、ピンボケ。
今里駅にて近鉄しまかぜ03

ホームの屋根の陰となったのか、正面からは意図したような
絵にはならず、ケツ撃ちの方が綺麗になりました。
逆側の端から撮れば良かったのかもしれません。
今里駅にて近鉄しまかぜ04

この後しまかぜの回送を期待して、しばらく居座りながら
適当に撮影していました。おかげで素敵な梅干が沢山撮れました。
今里駅にて近鉄しまかぜ05

今里駅にて近鉄しまかぜ06

今里駅にて近鉄しまかぜ08

今里駅にて近鉄しまかぜ09

今里駅にて近鉄しまかぜ10

今里駅にて近鉄しまかぜ11

今里駅にて近鉄しまかぜ12

今里駅にて近鉄しまかぜ13

今里駅にて近鉄しまかぜ15

今里駅にて近鉄しまかぜ16

今里駅にて近鉄しまかぜ17

今里駅にて近鉄しまかぜ18

今里駅にて近鉄しまかぜ19

今里駅にて近鉄しまかぜ20

そしてあきらめて帰るほんの寸前に、クソまぶしく白い
前照灯の光を発見。うーんピンボケすら美しい。
今里駅にて近鉄しまかぜ22

結論:やっぱり鶴橋で撮ろう。
とは言え、腕と機材に自信のある方には今里駅は
良い場所かもしれません。
今里駅にて近鉄しまかぜ23

京阪快急3000さんは復刻ラビットカーやら謎ラッピングの車両やら
撮ってるし、kazさんは鮮魚列車ガンガン撮ってるし。
しばらくは近鉄電車に振り回されそうです。

5/11・5/12にはナントカ列車が走るらしいんで
そこは逃さないように頑張ります。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

天下茶屋の聖天さんの桜

ヤフーのガンダムアンケート2013

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは

今里でしまかぜを撮影されましたか。

夕景の後ろ追いと、薄暮の回送はいい感じですね~
次回の参考にさせていただきますね。

ちなみに鮮魚はまだ2回しか撮影したことがありません…
まだまだこれから挑戦していきたいと思っています。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2013-04-17 20:36

Re: こんばんは

こんばんは、kazさん。

後ろ追いは非常に綺麗に綺麗でしたが、正面からの
夕景は残念でした。場所が場所なら前面にも
太陽が浮かんだと思うんですけどね。
時期的には結果ベストっぽいので、撮りに行くなら
早めをオススメします。

鮮魚列車はそんなに撮ってる訳ではないのですね。
列車の頭と魚屋さんが一緒に撮れる構図なんか
良さそうな気もします。ってか私が狙ってみますw

名前: ken147258369 [Edit] 2013-04-17 22:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)