若干散りかけの頃ですが、今年は仁和寺の御室桜を見に行きました。

正面の二王門です。嵐電の駅を降りてから割とすぐに
到着します。
仁和寺の御室桜01

仁和寺の御室桜02

仁和寺の御室桜03

この辺りの入口付近は拝観料は必要ありません。
とは言え、ここまで来たならば御室桜を見ておく
べきでしょう。
仁和寺の御室桜04

御衣黄のようです。緑の桜には鬱金(うこん)、黄桜(きざくら)
なんてのもあるそうです。
仁和寺の御室桜05

仁和寺の御室桜06

仁和寺の御室桜08

そして御室桜。タイミングとしては遅めながら
やはり多くの観光客が居ました。左手が御室桜の一帯で
回廊状となっています。
仁和寺の御室桜09

中国人・韓国人などは多かったものの、その他の
外国人は少なかったように感じました。
仁和寺の御室桜10

ここの桜は地面から直に枝分かれするように咲くのが
特徴なんだそうです。桜は終わりかけでしたが、
散った花びらが花むしろになってて綺麗でした。
仁和寺の御室桜11

仁和寺の御室桜12

仁和寺の御室桜13

仁和寺の御室桜15

桜以外にも綺麗な場所はあったので、夏場などでも
結構楽しめるのかもしれません。開いてればですけど。
仁和寺の御室桜16

仁和寺の御室桜17

桜の隙間から覗くのは・・・安全第一。
工事中だからしょうがないんですけど、なんかもうちょっと
風情のあるフェンスは作れないもんでしょうか。
仁和寺の御室桜18

桃栗三年・柿八年。この桜が育つには何年掛かりますかね。
仁和寺の御室桜19

御室桜の回廊を出た後、境内を適当にうろつきました。
ほとんどの間曇ってたので、ベストコンディションで
取れた写真は少なかったです。
仁和寺の御室桜22

仁和寺の御室桜23

仁和寺の御室桜24

仁和寺の御室桜20

仁和寺の御室桜25

仁和寺の御室桜26

先ほどからちょくちょく見えてるこちらは
観音堂だそうで、工事中でした。
仁和寺の御室桜27

仁和寺の御室桜29

仁和寺の御室桜30

仁和寺の御室桜31

仁和寺の御室桜32

仁和寺の御室桜33

仁和寺の御室桜34

仁和寺の御室桜36

金堂だそうです。国宝みたいですね。
もうちょっと周囲に桜とかあっても良いと思うのですけど。
仁和寺の御室桜37

仁和寺の御室桜38

仁和寺の御室桜39

ほとんど陽が当たらなくなってしまった事もあり、
この日はこれで撤収しました。
仁和寺の御室桜40

二王門を反対側から。こういうのを見ると日本の
建築物って素晴らしいなあと改めて思います。
仁和寺の御室桜41

天候がイマイチなのとタイミングが遅かったのとで
ベストではなかったのでしょうが、十分に楽しむ事が
出来ました。

もっと人が少なかったら更に良かったのですが。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

グランフロントに行ってきました

日本橋ストフェス2013

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)