今週末に日本橋ストリートフェスタ2010というイベントが開催されるようです。
コスプレイヤーとか甲冑隊とか納税協会とかがパレードをするらしいのでちょっと見てきます。
まあ天気は、雨のち晴の予定なんですが。

これに先立って日本橋の部分部分の写真を上げてみます。
ちなみに以前日本橋電気街探訪という記事も上げています。

なんばWalkに近い辺りです。近くにはブックオフが2件あり、でかいダイソーも多分あります。
でんでんタウンとしてはやや外れです。北西の方ですね。
日本橋でんでんタウン1

通称オタロードです。ここから少し手前の辺りに、とらのあなとかがあります。
TWOTOPの左がコトブキヤだと思います。
日本橋でんでんタウン2

堺筋(日本橋筋商店街)からオタロードへの道です。正面に見えるのがメロンブックスですね。
写真左上の方には蜂のオブジェが見えます。
日本橋でんでんタウン3

堺筋(日本橋筋商店街)、一般人にとってメインの通りです。
ストリートフェスタでは歩行者天国になるはずです。
日本橋でんでんタウン4

同じくメインの通りです。でんでんタウンの北端がだいたいこの辺りと言えるでしょうか。
歩道橋の辺りにマクドナルドがあります。
日本橋でんでんタウン5

更にずっと北に向けて歩いて行くと、大阪では有名な黒門市場があります。
そこから更に北に行くと地下鉄とか近鉄の日本橋駅に行き着きます。
前回も書きましたが、でんでんタウンの最寄駅は地下鉄堺筋線えびす町駅で、南端の辺りに出ます。
日本橋でんでんタウン6

さてでんでんタウンですが、秋葉原に比べてPC関係のお店が少ない気がします。
中古PCの店とか、ジャンクショップとかこちらはあまり見かけません。

ちなみに今愛用のPCは東京の方に住んでいる時に、秋葉原のotto (おっと)という店で買いました。
省スペース型でそこそこ性能が良いものですが、荒っぽい使い方でも2年位問題なく動いてます。
最初は中古PCって抵抗があったのですが、とりあえずは当たりを引いたようです。

話を戻してでんでんタウンですが、アニメ関連の店はここ数年で急激に増えました。
日本橋活性化のプランの一つとして、人気イラストレーター「いとうのいぢ」を起用したりしてます。
⇒ 日本橋プロジェクト
大阪市も金の使い方が分かってきたようですね。

道頓堀周辺の風景

嵐山で紅葉狩りその4

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)