今回は今年の4月~5月辺りの産経新聞の紙面を眺めてて
感じた事などを書いていきます。

アベノミクス効果もあって、この所急激に株価が
上昇しています。輸出で収入を得ている企業にとっては
特に利益が劇的に変わります。トヨタとか凄いですね。
産経新聞201305辺り34

しかしながら幾ら大企業に利益が出ても
下請けの日本の中小企業への発注が増えるとか
単価が上がるとかが無い限り、景気の回復には
全く繋がりはしません。
産経新聞201305辺り01

表向き株価は上がっていても、労働者階級の
所得は上がらず、経済格差が益々広がるだけの
状態となっています。消費税アップなんかすると
更に悪化します。定率減税なんて無駄ですね。
産経新聞201305辺り02

私の解釈が間違ってなければ、今回行なった事は
日本の借金を日本銀行が買い入れたという事です。
個人に例えると借金返済の為に闇金に金を借りた
状態という所でしょうか。
産経新聞201305辺り03

アベノミクスの成長戦略が機能しなければ
更なる借金で大盤振る舞いするだけの事となります。
ですがクールジャパン戦略ひとつ取ってもコチラの方の
記事のように展開するだけで、育成には注力されて
いないようです。アニメーターの年収200万とかマジですか
って感じです。ゲーム業界なんかも壊滅的ですし。
産経新聞201305辺り04

農業にしても品質を向上させてブランドとして
海外に売って行く、という夢物語が具体策も無く
謳われてるだけにしか感じられません。
産経新聞201305辺り05

法人税を20%台まで下げるのは良いとして、それで減った
税収をどうまかなうのか。また借金?
代替策とワンセットじゃないと意味がありません。
産経新聞201305辺り06

政府主催コンテストってまた「せんとくん」みたいな
癒着に繋がるだけの事でしょう。デザイン元には
何千万入ったのかな?個人に対してはあり得ないですね。
産経新聞201305辺り07

こちらは教科書について。外務省も腰抜けなら
文部科学省まで同様のようで。こんなところだけは
足並みが揃うんですよね。
産経新聞201305辺り08

そんな訳で領海侵犯も日常茶飯事となってます。
沖ノ鳥島沈められたりしても反撃出来んでしょうね。
産経新聞201305辺り09

そして露骨にスパイの拠点と言われる場所を
確保する事すらままなりません。
あえて泳がせてる・・・と信じたいところです。
産経新聞201305辺り11

さて諸外国に迷惑を掛けまくってる中国ですが
ボチボチ内部崩壊してもおかしくはありません。
ですが日本も韓国も北朝鮮も同様ですが、ある程度
まともな人は表立って馬鹿な事をしないので
簡単に覆ったりはしません。何かきっかけでもあれば
まとめてひっくり返りそうな気もするのですけど。
産経新聞201305辺り12

産経新聞201305辺り15

産経新聞201305辺り16

慰霊碑にラクガキとか。されたのが日本の側で
良かったと思います。日本人が中国の碑にこんな
ラクガキをしようものなら恥ずかしくて仕方ありません。
まあ日本人にも同様のは必ず居ますけどw
産経新聞201305辺り10

さて内弁慶な我らが日本とは違い、声の大きな
韓国などはアメリカで既成事実化を進めたりしてます。
でも正直私も正確な「真実」ってよく知らないんですよね。
で、Wikipediaを見てみると結構凄まじい。
ここに書かれてる事のどこまでが「真実」なのでしょう。
産経新聞201305辺り17

ここ最近、橋下市長が余計な発言で叩かれてます。
主張自体は完全に正しいのですが、ただやはり
タイミングが悪い。喉元過ぎれば熱さ忘れる日本人。
自民政権が波に乗ってる今、正論など意味がありません。
今は地道に市政に注力すべきなのでしょう。
一部の在日アメリカ軍なんて今この時ですら日本人を
迫害してる訳なんですけどね。
産経新聞201305辺り18

こちらは池田市の汚職について。
堺市や泉佐野市もそうですが、割と腐ってます。
府市統合すれば解決できるって事でも無いでしょうし
何か府から監査する方法とか無いものですかね。
産経新聞201305辺り19

産経新聞201305辺り20

産経新聞201305辺り22

JR西や東電など上層部の明らかな怠慢により生じた事故でも
司法の機能しないケースが当たり前のように起こってます。
司法・立法・行政、全てにおいて機能不全となっています。
国民に個別ナンバーを付けるのは最近決定したようですけどね。
産経新聞201305辺り23

さてこの前電気代が上がりました。円安などで原料の
調達コストも上がってますが、やはり関電に関しては
人件費が不透明過ぎるところです。
産経新聞201305辺り24

7月にはまた値上げするとかほざいてるそうですが、
味を占めたようです。
産経新聞201305辺り25

産経新聞201305辺り26

値上げのお詫びと言いながらも、原発の再稼動の
アピールをしてる辺りがさすが関電。
そんな事より役員報酬の総額を出せと言いたい。
産経新聞201305辺り27

そして全く収束の気配が無い福島原発。
こうしてるうちにもどんどん垂れ流しています。
各電力会社の役員は全員現場に行くべきですね。
産経新聞201305辺り29

南海トラフ地震で太平洋側にある原発は
1つも破損しませんよね?と聞いてみたいです。
止まってても燃料棒が入ってると、メルトダウンの
危険性は変わらないそうなんですが。
産経新聞201305辺り30

産経新聞201305辺り31

さて大阪ではグランフロントが開業しました。
ナレッジキャピタルなんてこんなものを浮沈の鍵にして
大丈夫ですかね。全くニーズが思いつかないんですけど。
相当利用料が安ければ話は別ですが・・・。
産経新聞201305辺り32

ユニクロはブラック企業、なんて記事をネットで
見かけました。まあ安さを売りにする企業なんて
どこでも似たようなもんでしょう。これらの
カジュアル衣料店はどうなんでしょうか。
利用者にとっては全然良いのですけど。
産経新聞201305辺り33

円安ってのは円の国際的な価値が下がってる状態を
指している訳で、単純に良い事では決してありません。
ましてや財政状況が世界一悪いとも言われる日本。
目先の状況に惑わされないよう注意したいと思います。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

コトブキヤのフレームアームズ

鶴橋周辺の商店街

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)