先日、オープンしたてのあべのハルカスにちょろっと行ってきました。
今回はその際に撮った写真を中心にご紹介していきます。

あべのハルカスは近鉄百貨店の本店として運営されて
いくようです。上層部はオフィス・ホテル・展望台として
主に使われるみたいですね。
あべのハルカス01

工事中だった歩道橋も完成していました。
これで天王寺駅からあべのハルカス、キューズモールへの
アクセスが非常に良くなりました。
あべのハルカス02

あべのハルカス03

以下、新歩道橋からの眺めです。
あべのハルカス04

あべのハルカス05

あべのハルカス06

こちらは阪堺電車の阿倍野駅です。
色々と工事中な感じですが、低床車両導入の為の
下準備って所でしょうか。風情は残って欲しいもんです。
あべのハルカス08

先に撮ったものとは別の位置からの写真です。
若干ナナメってしまいましたが、より高さが感じられます。
地震でどのくらい揺れるのでしょう。
あべのハルカス09

そして歩道橋からあべのハルカスへ。
あべのハルカス10

この辺りからしばらくは路面部分を走っていく阪堺電車。
将来的には専用軌道を走るようになったりするのかも。
あべのハルカス11

そんな阪堺電車の向こうではチャリが撤去されてたり。
あべのハルカス12

そしてあべのハルカスの内部です。
まあ普通の百貨店って感じです。行列は展望台への
エレベーターとかでしょうか。
あべのハルカス13

エスカレーターはヨドバシ梅田と同様で、両側から昇り降り
出来る構造となってます。商業エリアの上の方は
一般的な片側ずつのみの構造のようでした。
あべのハルカス15

以下婦人服・紳士服・日用品売場などのフロアです。
あべのハルカス16

あべのハルカス17

あべのハルカス18

統一感があり、落ち着いた雰囲気にオシャレで、
ゴチャついた感じでも閑散とした感じでもなく
とても好印象でした。しかしながらやっぱり
客足はボチボチで利益を出すのは大変そうです。
あべのハルカス19

こちらはJRの天王寺駅です。しばらく見ないうちに
綺麗になった気がします。ずっと工事してたと
思うんですが、気のせいかもしれません。
あべのハルカス20

さて大阪の百貨店等の商業施設は明らかな供給
過剰状態となっています。景気が上向きもせず
ネットショップが活発化している背景もあり、
これから更に厳しさを増して行きそうです。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

チョイと大阪日本橋

めぐりあいそらコンペ

comment iconコメント ( 2 )

No title

こんばんは。

天王寺界隈も、「あべのハルカス(「アベノミクス」は、安倍首相の「3つの方針」ですね)」の完成で、大きく変わったような気がしました。

今年の4月に阪堺電車に乗車した折、天王寺駅前である2人の方が、この阪堺電車の乗り場で「これ(阪堺電車の事でしょうね)で行けるのかな?やっぱJRにしよう」という声を聞きましたよ。

天王寺でこれだけ迷っている方がいるという事は、ついこの間、東急が渋谷を地下駅にし、5社相互乗り入れ(京成など5社ですでに実施済み)という、超ややこしくなる事をしたそうです。

このような事をしたら、鉄道ファンの自分でも絶対「迷子」になる事必死ですよね!?(滝汗)

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2013-06-22 19:26

Re: No title

こんばんは、京阪快急3000さん。

天王寺もJR・阪堺・近鉄・地下鉄等々あり、行き先も
被ってたりコレじゃなきゃ行けないってのがあったりで
ある程度知識が無ければ分かんないですよね。
名前も阪急阪神京阪阪堺南海近鉄と一体何の嫌がらせかと(笑)

「迷子」ってのが、どれに乗るか楽しみで決めきれないで
迷う人の事とかだと笑い話で済むのですが。

渋谷の5社相互乗り入れって凄いですね。台風で水没したりすると
とんでもない事になりそうです。

名前: ken [Edit] 2013-06-22 22:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)