先日チョイと日本橋のでんでんタウンに行ってきました。
用事があったのはジョーシンのキャラクター館だったんですが
ついでに周辺もうろついてきました。

ガンプラのパーツやらスジボリ用のガイドテープやらを
漁りに行った次第です。そこで展示のショーケースを
見てたら、こんな風な展示がされてました。
チョイと大阪日本橋01

店員さんに、手前のガスタンクは売り物かと尋ねると
置いてあるとのこと。元々ジオラマ用のものだそうで
ちょっとお高いんですが、欲しくなりました。
やるなキッズランド。でもちょっと高いっす。
チョイと大阪日本橋02

ついでにコレクションケースも適当に物色してみたり。
写真のものはスーパーのお惣菜のパックみたいな素材で
非常にやわく、個人的にはイセトーのモノの方が
好きですね。Waveのはちょっとガンプラには小さいかも。
チョイと大阪日本橋03

別の展示ケース内です。コレ欲しいな・・・。
チョイと大阪日本橋04

さてついでにひと昔前のゲームで探してるものが
あったので寄ってきたのですが、レトロゲームの
置いてあった店の辺りがシャッターだらけと
化していました。
チョイと大阪日本橋05

でんでんタウンの南側、通天閣に近い辺りは
人の流れが出来にくいのか、急速に閑散と
し始めたような印象があります。
チョイと大阪日本橋06

チョイと大阪日本橋08

私が子供のころ日本橋と言えば中古ゲームを物色しに
来る場所でした。大型家電量販店もまだ無かったので
電化製品の安い街であり、PCパーツや音楽CDなどを
扱う店などもたくさんありました。
その更に前は工具関係のお店が中心だったのかな。

ともあれ、時代の流れと共に姿と言うか役割を
変えてきた訳ですが、通販市場が拡大する今
どのような存在となっていくのか興味深い所です。

ただ通販市場も物流がパンク寸前の状態で、
デフレによる体力勝負も限界近いので、大きく
衰退していく可能性もあり得ると思ってます。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

スーパーラジコン日本橋店

あべのハルカスっす

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)