日本橋のオタロードにコトブキヤという模型・フィギュアのお店があります。
知ってる人は知ってるんですが、コトブキヤは模型等を作ってるメーカーで
日本橋にあるのは直営店の1つです。

そのコトブキヤが出している模型ブランドにフレームアームズ
というのがあって、模型コンテストが行なわれてました。
応募作品はこちらの画像掲示板に載っています。
私の作ったものはこの黒麗騎士です。
痛フレームアームズ01

ですが、以下の規定に掛かってしまった為、画像を撮り直して
再度応募する事になってしまいました。
意図して他版権キャラクターを模した作品、またそれに準じた内容
そりゃアウトですよね。担当者の方、大変御迷惑お掛けしました。
痛フレームアームズ02

とは言え、ガンプラと違ってこの機体の場合は平面が多く
痛模型として作るのに適しているように思いました。
コンテストに応募するとかで無ければ、こういう
カスタマイズもアリなんでしょうけどね。
痛フレームアームズ03

元々このフレームアームズというのは内部フレームを
組み替える事で、用意にカスタマイズが出来るというのを
売りとしています。その点はまだもう一つなのですが
自由に作るというのがコンセプトとして存在しています。
意外とフレームがイメージ通りにいじれないのが残念。
痛フレームアームズ04b

私の作品は画像掲示板の258件中、No.57(7ページ目)の
ものです。多分こんなに応募が来るとは思って無かったの
でしょうね。非常に探しにくいですw
痛フレームアームズ05b

そして8月4日一杯までですが、作品への投票も可能です。
ただある程度フレームアームズを知らないと投票出来ない
ような形になってます。一応投票ページはコチラ
痛フレームアームズ06b

私がいいなあと思ったのはこの辺り。
結構フレームアームズ舐めてたなあと正直思いました。
アイデアの良いもの、形状がカッコ良いもの、塗装が
綺麗なもの。以下で挙げた以外にも素晴らしいものは
たくさんありました。是非応募作品を覗いて欲しいですね。
No.257-金剛輝鎚
No.237-番長
No.234-逆行進化
No.227-べヒモス
No.218-比速火
No.200-ストリーシャ ブランシュ
No.196-爆雷・風
No.189-タンブル・ウィード
No.182-G・MONSTER
No.177-クルセイダー
No.169-ウォーラス
No.164-山猿
No.158-slash/bee
No.139-CFA-01 ワイルドフレア
No.138-試製61式460mm自走破城砲
No.135-TCSオシレーター搭載型ラピエール
No.133-ケーニヒス・シュトラウス
No.132-ダインスレイフ
No.127-ミリティア
No.121-スクラッパー
No.115-ゼルフィカール・イブリース
No.104-颶風
No.99-ポレモス
No.83-三日月宗近
No.79-四八式一型改
No.73-三六試乙型『鈴虫』
No.68-[獄門・鳥]
No.44-ウェアウルフ・デュラハーン
No.23-レヴァナント・アイ A(アサルト)
No.14-近・中距離戦闘用人型メカ


プラモと言えばタミヤの車・ミリタリ等や、バンダイのガンプラ
有名ですが、メカものの模型は他にも数多くあります。
そういった他のメカものとは違って、フレームアームズは
ゲームにもアニメにも漫画にもなってないので
妄想し易い反面、イメージを掴みにくいという部分が
あります。
ビームはあるのか防げるのか、ファンネル的なものは
あるのか、そもそもパイロットの乗るものなのか等々。
アーマードコアなんかはその辺りで強みがあります。

それこそホビージャパンなんかでCGを元にした
小説の連載とかすると良いと思うんですけど。

デュエルのアサルトさん

京橋にてだんじり発見

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)