今年に入ってから撮った、大阪日本橋のオタクっぽい
景観等々をご紹介します。タイトルに意味はありません。

何回か行った分の写真がゴッチャになってますので
今とは変わってしまってる部分もあると思います。
予めご了承下さい。
ヲタのある風景01

もっと早くからあって良さそうなものでしたが
出来たのは割と最近だと思います。
メイドさんが乗り回すんでしょうか。普通にオッサンが
配達しに来たらイヤですね。
ヲタのある風景02

なんさん通り辺りだったかな。
こんなにド派手じゃなかったと思うんですが、
前からそうだったかもしれません。
ヲタのある風景03

最近のゲームは課金制のものが主流になりつつ
ありますが、結構焼畑的な要素が強く、
コンテンツ自体を食い潰したりもします。
バンナムは人気タイトル等での手抜きが特に
急増し、ゲーム部門は酷い事になってます。
ヲタのある風景04

日本橋は電気街というイメージすら無くなっていて
完全にアニオタ系の街となりました。でもニーズが
あるんだから個人的にはそれで良いと思います。
ヲタのある風景05

そんな訳でジョーシンディスクピアです。
ゲームのサントラなんかを買いに来たりします。
ヲタのある風景06

でも今はアマゾンやら他の通販やらで買えて
しまうので、店で探す必要も無いんですよね。
アマゾンは便利で安いですが、労働環境は凄まじい
そうです。結局薄利多売が日本を食い潰すように
思います。
ヲタのある風景08

さてキッズランドのキャラクター館では
ガンプラや改造用のパーツを私はよく買います。
ヲタのある風景09

コトブキヤのMSGHIQPARTSのパーツ類には
結構お世話になってます。
ヲタのある風景10

SDガンダムのロゴ。懐かしい。
改めて見るととても素敵なデザインですねw
ヲタのある風景11

一時ジオラマの素材を探していた時は
ドールハウス系の商品を物色したりもしました。
スーパーキッズランドの本店です。
ヲタのある風景12

ヲタのある風景13

結構高い上にしっくり来るものが無いので
買いはしませんでしたが、また改めて
眺めてみようと思ってます。
ヲタのある風景15

元々は工具等の問屋街であり、電化製品やPCなどの
ショップ街を経て、オタクの街となってますが
やはりイビツな部分は生じています。
ヲタのある風景16

家電量販店に追いやられ、通販業界に蹂躙され
でんでんタウンもシャッター街となりつつありますが
地の利を生かして生き残って欲しいもんです。
ヲタのある風景17

ヲタのある風景18

昔からある店も結構キツイのかと思ってしまいます。
ヲタのある風景19

ヲタのある風景22

さてけったいな自販機がありました。
いくつも何もはじめて見ましたw
ヲタのある風景20

さてユニークな事で知られるあさチャンです。
ゴールデンウイーク前はこんなのが出てましたが・・・。
ヲタのある風景23

存続の危機を迎えてるようです。
画像整理しててはじめて気付きました。
ヲタのある風景24

この辺りはあいりん地区に近い事もあって
ダンボール集めやら缶拾いやら当たり屋やら
多かったりします。車で行く際は特にご注意。
ヲタのある風景25

日本橋を歩いてるだけでも更なる景気の
悪化が肌で感じられます。他にも大阪の
色んな所をうろついたりしていますが
どこへ行っても同様です。

アベノミクスでデフレ脱却やら設備投資増やら
GDP増やら胡散臭いニュースを最近よく目にします。
しかしそれは消費税増税の為のアリバイ作りであり
大企業に出させた無理矢理な数字でしかありません。
政治に対しては厳しい目を向けていくべきです。

--【2013/08/16追記】--
MSNでこんな記事をたまたま見掛けたので
ついでにご紹介します。
レンタサイクル使ってくれよって事で
外国人に作ってもらった大阪MAPだそうです。
中身見てませんが、良い取り組みだと思います。
--【追記終了】--

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

ジャガー守口

トレーンC62蒸気機関車

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)