先日、kazさんが紹介されていた近鉄澱川橋梁へ行ってきました。

京阪観月橋駅から徒歩でチョットの所です。
中書島駅と観月橋駅の間にあり、電車で通ってくるので
さすがに迷子にはなりません。って言うか見えてますし。
近鉄澱川橋梁01

近鉄澱川橋梁02

宇治川沿いのようで緑が多く、とても懐かしい気分を
味わう事が出来ました。小学生の頃の遠足に来たような
そんな気分です。
近鉄澱川橋梁03

こちらが観月橋ですが、今回は関係無くそのまま
踏切を渡って河川敷沿いに歩いて行きました。
近鉄澱川橋梁04

近鉄澱川橋梁05

近鉄澱川橋梁06

水門?と目当ての近鉄澱川橋梁です。
何気なくこちらに来ましたが、これが以降の写真に
重大な影響を与える事となります。
近鉄澱川橋梁08

観月橋側をついでに撮影。
近鉄澱川橋梁09

近鉄特急が来たので撮影。そこそこのスピードで
走っていくので、あまり余裕はありません。
近鉄澱川橋梁10

近鉄澱川橋梁11

近鉄澱川橋梁12

橋脚が無いってのも意外と言われてみなければ
分からないもんです。両岸共普通の地盤であって
極めて強固な岩盤と言う訳でもないでしょうから
重さを支える丈夫さと共に、負荷の分散にも
高い技術が注ぎ込まれてるのだと思います。
近鉄澱川橋梁13

岸辺の橋の下はこんな感じです。
近鉄澱川橋梁15

ウェザリングな雰囲気が出てて味があります。
近鉄澱川橋梁16

橋をくぐって反対側へ出ました。
橋脚は非常に心許ない設置具合に見えます。
そんな事より近鉄では見た事ないこの車両。
無味乾燥なシルバーが逆に新鮮です。
近鉄澱川橋梁17

どこの路線のでしょうか。kazさんかどなたか
解説の方よろしくお願いしますw
--【2013/08/25追記】--
京都市営地下鉄の10系では無いかと、kazさんに
教えて頂きました。画像検索した所、そんな感じっぽい
です。kazさんありがとうございましたm(_ _)m
--【追記終了】--
近鉄澱川橋梁18

8月の夕方、陽が当たるのはこちら側でした。
しかしながら架線やら柵やら色々邪魔。
近鉄澱川橋梁19

つまり橋を渡ってきた車両を頭から綺麗に
撮りたい場合、午前中に川向こうの岸側から
撮影するのが多分ベストって事です。
近鉄澱川橋梁20

そしてどうすれば良い感じに撮れるか
試行錯誤してる時にやって来た伊勢志摩ライナー
時間をすっかり勘違いしておりましたとさ。
近鉄澱川橋梁22

そうして不完全燃焼のまま帰路につきました。
そんな気分の現れている写真です。若干水平の
ズレてる辺りがまさに気分を表してますw
近鉄澱川橋梁23

冒頭辺りにも書きましたが、小学校の遠足で
来たような、そんな良い雰囲気の場所でした。

特急の停まる中書島から一駅というロケーションも
良い感じです。まあ草むらは深すぎてはしゃぐ事は
出来ませんが、来て良かったと思える場所でした。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

トレーン貨物車両ほか

ジャガー守口

comment iconコメント ( 4 )

こんばんは

kenさんも澱川橋梁に行かれたのですね。

昭和初期に、これだけ大きな橋を橋脚なしで架けるのは、相当大変な工事だったと想像できます。

おっしゃるようにベストショットを狙うなら、午前中に左岸(向う岸)に渡って撮影されるのがベストかと思いまます。

でもkenさんの写真を拝見致しまして、夕方に逆光気味に撮影するのもいいもんだなあと感じました(特に最後の写真はいい感じだと思いますよ)。

ちなみにシルバーの電車は、京都市営地下鉄の10系ですね。

確か新田辺?まで乗り入れていたとおもいます。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2013-08-23 22:46

Re: こんばんは

こんにちは。

澱川橋梁良い所でした。
いつどんな風に変化するとも知れないので、
ああいう面白いものを撮れたのは嬉しい事です。

シルバーの電車、京都市営地下鉄ですか。
近鉄と乗り入れしてるんですね。確かに仰る通り
新田辺行きとなってたような気がします。

今回写真撮ってて、kazさんの撮られたのと
なんか背景が違うなーと思って、逆に位置した事に
気付いたんですよね。ただまあ知らなかったからこそ
違った画が撮れたので良かったと思ってます。

最後のはやる気無く適当に撮ったものなんですが
整理してるうちに我ながらなかなか良いなあと。
気持ちはこもってましたからw

名前: ken [Edit] 2013-08-24 17:48

No title

おはようございます。

澱川橋梁に行かれたようで・・・。

この橋梁の細かいところまで写されてていますね。

この路線ですが、「近鉄京都線」ですよ。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2013-08-25 05:13

Re: No title

こんばんは。

澱川橋梁非常に良かったです。
鉄道に関係無く、風景写真としても良い場所だと思いました。

シルバーの車両が分からなかったのですが
kazさんに教えて頂き解決できました^^

名前: ken [Edit] 2013-08-25 21:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)