実家に積んであった産経新聞を読み倒してきたので
久々に時事ネタ記事を元に所感などを述べていきます。

こちら昔の大阪駅前だそうです。
いかにも昭和です。高架が無いのが凄く
新鮮に見えます。
産経新聞20130708-01

最近ガンプラにどっぷりな私。
ホビージャパンなどで時々目にする名前を
見掛けました。丹羽幸貴・大石凡といった方の
名前と一緒によく載ってます。
産経新聞20130708-02

最近カジュアルな浴衣なんかをよく見るように
なりましたが、着物も手軽に着れる試みが
色々されているみたいです。リサイクル着物等の
高級品がほどほど簡単に、お手軽価格で
買えるようになると面白そうなんですけど。
産経新聞20130708-03

出版業界が壊滅的な昨今ではありますが、
ライトノベルはまあまあ好調なようです。
ロードス島戦記とかアルスラーン戦記とか
夢中になって読んだもんです。田中芳樹作品だと
銀英伝もかなりオススメです。ライトじゃないですが。
産経新聞20130708-04

とは言え、アニメーターにせよ絵描きにせよ
先に出てた造形師にせよ、芸術分野の収入は
非常に不安定でやっすいもんです。
最低賃金なんぞ上げた所で、貧乏人の収入が
変わったりはしないんですよね。
産経新聞20130708-05

給料上がらない、いつ解雇されるか分からない
いつ倒産してもおかしくない、だからこそ
最大のコストカットである人件費節減をして、
薄利多売で儲けて、デフレスパイラルとなる訳です。
そんな時に消費税アップで消費抑制とか
お偉い方の考える事は違います。
産経新聞20130708-06

NHKも電力会社もUR都市機構なんかも好き放題に
赤字を出す一方、子会社に対して指名入札で
たんまり黒字にさせ、膨大な報酬を得ています。
民間企業も、命を削って安い給料で働かせてる
ような会社が、非常識な役員報酬を出したりしています。
産経新聞20130708-08

根本的な経済格差の圧縮が景気回復への
近道なんですが、無いものねだりですね。
政権交替で少しは自民党の体質が変わるかと
思ったのですが、結局安倍政権は政権交代前と
全く変わらない姿を見せています。
産経新聞20130708-09

TPPに関しても、内容が非公開というのを
利用して、アメリカ様万歳だけな感じに
進んでいるようですね。日本の農業を
消滅させる気なのでしょうか。
産経新聞20130708-10

主要120社へのアンケートで、大半の企業が
「緩やかに拡大」と答えながらも、給料は
上げない、アジア経済が不安とも答えてます。
アベノミクスは始まってすらいません。
産経新聞20130708-11

そして先のアンケートは、主要120社という事で
大企業からの回答なんですよね。中小企業に
至っては、アベノミクス?何それおいしいの?
ってのが正直なところでしょう。
産経新聞20130708-12

ただ大企業にもブラックな会社ってのは多く、
パワハラに鬱に自殺ってのも珍しくはありません。
名ばかり労組ってだけならまだしも、組合費
天引きのくせに、会社と露骨に繋がってるだろって
所もよく聞きます。労組の収支報告とかって
どんな仕組みになってるんですかね。
産経新聞20130708-13

この不景気に画期的な新商品も無く伸びてる
会社なんてのは、大概ブラックなもんです。
特に安さを売りにする所はほぼ100%ですね。
産経新聞20130708-15

東大阪なんかは職人の街と言われたりしてますが、
日本の製造業の数少ない強みも失われつつ
あるって事です。ただでさえパクられ放題な上
自然消滅しかねないってのが現状です。
産経新聞20130708-16

それではイマドキの子供ってどうなってるの?
って内容の記事です。親の教育への関心自体は
高い事が窺えます。
産経新聞20130708-17

スマホが普及した今、ネットの閲覧ってのが
容易になりました。昔はダイヤルアップとかで
接続してましたからね。元々中毒性の高い物に
容易に手を出せるようになった弊害ですね。
私もネット中毒と言えばそうなんですけどw
産経新聞20130708-18

オンラインゲームのアイテム課金が十数年前に
社会問題となり、ソーシャルゲームでの
コンプガチャで再度注目されたにも関わらず
何の対策もして来なかったので、必然的に
このような問題が生じます。
産経新聞20130708-19

そして一昔前は2ちゃんで起こっていた問題が
学校の裏掲示板ってのに変化し、今はSNSの
LINEなどでより簡単に、露骨に行なわれるように
なっています。
産経新聞20130708-20

私が学生時代の頃に、体罰には相当うるさく
なったと、数学の先生がぼやいてましたが
今は更に厳しくなってます。全くしつけが
されて来なかった子供の抑制には、ある程度
必須のものだと思うのですけどね。
産経新聞20130708-22

まあそんな訳で必然的にこんな事が起こります。
モンスターペアレントにモンスターチルドレン。
私はサービス業に携わってたりするんですが、
最近は中高年の大人の質が非常に劣化したように
感じます。良い人は凄く良いんですけどね。
クレーマーの質が半端じゃありません。
産経新聞20130708-23

そんな社会を反映してか、警察の質も相当劣化
しているようです。私も職務質問受けた事が
ありますが、態度酷かったですよ大阪府警。
まあそもそも職質される私もどうなんでしょうw
産経新聞20130708-24

産経新聞20130708-25

さて近頃自転車問題が結構かなり増えてます。
電動自転車の普及とか、不景気による車の減少
って事もあるのかもしれません。
でも3歳位?とかから乗り始める自転車で親に
1億賠償のリスクとか言われてもねえ・・・。
産経新聞20130708-26

比較的経済的に恵まれてるはずの高齢者の
万引きが急増してるってのは、日本の
現状を表してるように感じられます。
まあ絶対数が増えてもいるんですけど。
産経新聞20130708-27

そんな訳で高齢者絡みの社会問題は
これから益々増えていくと思います。
介護福祉業界なんてブラックばっかって
聞きますから、不景気で仕事が無いのに
マッチングしません。
産経新聞20130708-29

さて今なお収束の目処すら立たない福島原発
ですが、この方の訃報なんてニュースが
ありました。
本当にありがとうございました。
産経新聞20130708-30

そして福島はこんな感じになってます。
以下7月半ば位から時系列に沿った
並びとなってます。
産経新聞20130708-31

産経新聞20130708-32

産経新聞20130708-33

産経新聞20130708-34

最初から原子力規制委なんてのは責任をなすり
付けられるだけの存在なので、活断層議論が
進展する事は無いでしょう。
「地滑りの可能性が高い」と「間違い無く
活断層」のどっちが信用出来るかは明らかです。
産経新聞20130708-38

コチラ少し前にレベル3に引き上げられました。
産経新聞20130708-39

なんで文部科学省の管轄なんでしょうね。
産経新聞20130708-40

コチラは今更韓国が戦時徴用の賠償金を払えと
言ってきたって話です。ヤクザより性質が
悪いですねw
産経新聞20130708-41

ですが、韓国の国が改めて払えと言ってきたも
同然なので、敗訴確定なら資産差し押さえを
恐れて払うようですね。これから訴訟が
相次ぎそうです。外務省はどうするんでしょう。
産経新聞20130708-42

竹島の領有を示す古地図が出てきたそうです。
韓国は捏造だって主張するでしょうね。
さっさと国際司法裁判所での裁定に
応じてくれれば良いんですけど。
産経新聞20130708-43

尖閣諸島なんかは領域侵犯が日常化しています。
そして攻撃を受けても反撃できないのが
現状です。そりゃ海上保安庁の現場職員が
鬱発症しまくったりもする訳です。
産経新聞20130708-45

中国人の気質からすれば、そのうちやり過ぎな
侵犯をするヤツが出てくると思うので、
そういうヤツを一回沈めて良いと思うんですよね。
産経新聞20130708-46

日本の水源もいつの間にかだいぶ押さえられて
しまいました。昔から言われ続けてたんですけど。
ようやく対策の為の法律が出来たそうですが、
どこまで実効性があるのやら。
産経新聞20130708-47

日本も大概ですが、中国の腐敗っぷりは
比じゃないようで、火薬庫のようになってます。
実績作りの為って、こんな露骨にヤバイ
ビルを作るのがポジティブに映るんですかね。
産経新聞20130708-48

正直自民党で期待できそうなのは、この人だけと
思ってます。とは言え、理想がいくらあっても
手足が動かなきゃ意味が無い。父親がまさに
そうだった訳で、議員も官僚も敵に回し、
国民のバックアップも無ければ何も出来ません。
衆愚政治のジレンマをどう解消するかが永遠の
課題となりそうです。
産経新聞20130708-49

さてここで急にうちにあった某スーパーの
チラシをご紹介します。昔から思ってたん
ですが、この産地の○○産「他」ってのは
どこまで許容されるんでしょうね。
そのうち調べてみようかと思ってます。
産経新聞20130708-50

最後に今最も期待したい分野について。
私も骨がすり減ったり謎の病気がうんぬん
等々の身体なので、研究が急激に進んだり
すると良いですね。
産経新聞20130708-51

同時に日本の医療分野での技術発展として
国際的な価値が高まれば喜ばしいと思います。
産経新聞20130708-52

国債も順調に1000兆円突破で、原発も財政も
メルトダウン寸前って状況になってます。
原発どうするんですかねえ。海に放射能
垂れ流しでチェルノブイリ超え目前ですが
大飯原発もこのまま行くんでしょうか。

赤川仮橋2013年7月8月

ギラズッサーと僕ジム

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)