2013年10月4日~10月6日に掛けて船場センタービルにて
船場まつりというイベントが行なわれています。
そこで船場鉄道フェスティバルというのが行なわれていたので
ちょっと覗いてみました。

関西の大学鉄道研究会、鉄道同好会による展示との事
なのであまり期待してなかったのですが、予想以上に
彼らは本気だったようです。
こちらは会場の部屋全体の様子です。
船場鉄道フェスティバル01

こちらは同志社大学の展示です。
ジオラマ上を鉄道模型が走行していました。
船場鉄道フェスティバル02

鉄道模型の店に置かれてる位の規模でした。
かなり凝って作り込まれてます。
船場鉄道フェスティバル03

船場鉄道フェスティバル04

私は触りませんでしたが、一般のお客さんにも
動かさせてあげるような形にしていました。
船場鉄道フェスティバル05

船場鉄道フェスティバル06

プラレールの展示もありました。別のサークルに
よるものだったかもしれません。
ちなみに以下色味が微妙な写真が幾つかありますが
御勘弁下さい。今のデジカメに慣れません。
船場鉄道フェスティバル08

こんなユニークな展示をしている所もありました。
船場鉄道フェスティバル09

そしてまあ本気過ぎて他を全部食ってしまってたのが
こちらの大阪市立大学鉄道同好会。
船場鉄道フェスティバル11

船場鉄道フェスティバル12

とんでもない規模のジオラマ上の走行と
鉄道模型車庫を展示していました。
船場鉄道フェスティバル13

こちらが車庫の全景。
船場鉄道フェスティバル15

横から撮影。
船場鉄道フェスティバル16

一枚上のものより少し転車台よりで撮影。
船場鉄道フェスティバル17

アップで撮影。
船場鉄道フェスティバル18

船場鉄道フェスティバル19

写真がナナメってるのは仕様です。仕様なんです。
船場鉄道フェスティバル20

先の車庫に併設する形でジオラマが作られてました。
船場鉄道フェスティバル22

ってか車庫まで線路繋がってるし。
船場鉄道フェスティバル23

船場鉄道フェスティバル24

船場鉄道フェスティバル25

お城の辺りなどは、わざわざ階層を連ねて
線路を構築しています。大阪城でないのは御愛嬌。
船場鉄道フェスティバル26

船場鉄道フェスティバル27

操縦士さんがわざわざ止めて下さいました。
大感謝です。せっかくなので応えたかったのですが
微妙な写真となってしまいました。申し訳ない。
船場鉄道フェスティバル29

ホント見ごたえのあるジオラマでした。
船場鉄道フェスティバル30

船場鉄道フェスティバル31

船場鉄道フェスティバル32

船場鉄道フェスティバル33

船場鉄道フェスティバル34

多くの子供がかじりつくようにして見入って
ました。それこそが素直な評価だと思います。
船場鉄道フェスティバル36

後から車両を追加したりしていたようですが
過密すぎて衝突しそうになったり、線路の具合なのか
うまく流れなかったりもしてました。
そんな部分までリアルに再現せんでもw
船場鉄道フェスティバル37

ただでさえ精密な作りなのをジオラマ上に
展開し、子供が触れる位の距離にしているので
まあ仕方ないとも言えます。
船場鉄道フェスティバル38

そんな訳で明日10月6日までは船場センタービルの
6号館辺りで見る事ができます。その後はバラして
撤収なんでしょう。

こんなのがJR大阪駅にあっても面白いと思うん
ですけどねえ。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

桜谷軽便鉄道

赤川近辺の工事現場等

comment iconコメント ( 2 )

スゴ過ぎです!!

こんばんは。

本町にある船場センタービルで、このようなイベントがあったのですね。

全く知りませんでした。

私の自宅は賃貸マンションの一室ですので、このようなマネはとてもできませんね。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2013-10-07 19:51

Re: スゴ過ぎです!!

こんばんは、京阪快急3000さん。

私もたまたま情報を目にして行きましたが、全く期待して
なかったので、行ってみてたまげましたw

大学時代ってだらだらしがちですが、あそこまで仲間と
のめり込めるのは素晴らしいしうらやましいと思います。

名前: ken [Edit] 2013-10-07 22:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)