本日、桜谷軽便鉄道というのを訪れてみました。

関西ではテレビで紹介されたりもしているのですが
能勢電鉄の終着、妙見口から歩いて十数分の
ところにそれはあります。
桜谷軽便鉄道01

実は一般の個人の方が趣味で作られたもので、
それをご厚意で月に一度公開されています。
詳しくは公式HPをご覧下さい。
桜谷軽便鉄道02

そんな訳で今回初めて訪れてみました。
ってか多分、能勢に来たのが初めてですw
桜谷軽便鉄道03

列車は桜谷駅と風の峠駅の二点間を結んでいます。
距離としては数十メートル程度です。
桜谷駅の方は基本的には通過し、そのまま一周
するように走行していきます。
桜谷軽便鉄道04

こちらが風の峠駅です。作業所と検車庫が奥にあるようです。
桜谷軽便鉄道05

並べば乗車出来ますし、先着でスタッフと一緒に
運転する事も出来るみたいです。
桜谷軽便鉄道06

桜谷軽便鉄道09

桜谷軽便鉄道10

この車両が一番人気で子供たちはみな
これに乗りたがってるようでした。
桜谷軽便鉄道11

パンタグラフで電力を引いてるのですかね。
尋常じゃないクオリティですw
桜谷軽便鉄道12

今日は最高のコンディションでした。
眺めも非常に良かったです。
桜谷軽便鉄道13

ほとんどが家族連れであとは私のような大きな
お兄ちゃんがちらほら居ましたw
桜谷軽便鉄道15

一番頑張ってたのはお母さん連中だったように
見えました。写真撮ったり動画撮ったり
えらくハッスルしてました。
桜谷軽便鉄道16

桜谷軽便鉄道17

桜谷軽便鉄道18

そんな訳で子供の列に私も並んで乗車。
桜谷軽便鉄道19

桜谷軽便鉄道20

駅のホームも非常に凝ってます。
桜谷軽便鉄道22

スタッフ&どこかのお子さんが運転する電車に
乗りましたが、なかなか男前な運転でしたw
動画も一応撮ったので、上手く撮れてたら
そのうちアップします。
桜谷軽便鉄道23

桜谷軽便鉄道25

駅の奥の検車庫等々。
桜谷軽便鉄道26

蒸気機関車らしきものもあったので撮ってたら
整備してるおっちゃんが手招きを。
桜谷軽便鉄道27

桜谷軽便鉄道29

俺の事?と思いながら行ってみた所、
火を入れてる所を見せて下さいました。
桜谷軽便鉄道31

聞いてみた所、実際の蒸気機関車と同じ仕組で
動いてるとの事です。ただ最高級の石炭を
使ってるそうで、黒い煙は吐かないそうです。
桜谷軽便鉄道30

桜谷軽便鉄道32

そんな訳で黒い煙を吐かない蒸気機関車の
走る様子です。うーん凄い。
桜谷軽便鉄道33

ただ置き場の関係でこれ以上車両は増やさない
そうです。まあ仕方無いですね。
桜谷軽便鉄道34

ちなみに下の方には手押し式の車両も
置かれていました。こちらも開放されている
ようでした。
桜谷軽便鉄道36

月1回のみで普段走らない為か、花が育ちすぎて
車両になぎ倒されてましたw
一般開放は月1回の2時間のみです。
桜谷軽便鉄道37

蒸気機関車は最後にギアか何かの調子が
悪くなったようで機嫌を損ねて止まってました。
再開してれば良いんですけど。
桜谷軽便鉄道38

ささやかにちょこっと寄付だけさせて頂いて
今日はそのまま撤収しました。

ちなみに月1回の運転会以外は一般開放
されてないと思いますのでご注意下さい。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

桜谷軽便鉄道の車窓から

船場鉄道フェスティバル

comment iconコメント ( 6 )

良い雰囲気ですね。

こんばんは。

妙見山の一角にこんな素敵なところがあったのですね。

私も機会ができたら、ぜひ訪問したいです。

名前: 京阪快急3000 [Edit] 2013-10-07 19:55

Re: 良い雰囲気ですね。

こんばんは。

来訪される際は是非ちゃんと調べて行って下さい。
京阪快急3000さんなら大丈夫でしょうけど。

個人の趣味を提供されてるだけなので、駅前には特に
案内などもありませんから私は少し戸惑いましたw

名前: ken [Edit] 2013-10-07 22:23

はじめまして

TVでも何度かやられてましたね♪
以前は、ご自宅の庭を回っていましたね♪

しかし、月一でも、再開出来てよかったよかった(*^O^*)

私も、Yahooblogでゆる鉄大好き!!くるみの部屋でゆる鉄写真アップしています。

また、よろしくお願いいたします!!

名前: はじめまして [Edit] 2013-10-08 00:01

Re: はじめまして

はじめまして、コメントありがとうございます。

TVで見て一度行ってみたいと思ってましたが、予想以上に楽しかったです。

また近々改めて貴ブログにも訪問させて頂きます。
これからも気が向きましたらまたご来訪下さい♪

名前: ken [Edit] 2013-10-09 22:27

おはようございます

能勢にこのような場所があったとは‼

長閑でメッチャいい感じですね~(^^

次回能勢電撮影の時に時間があえば行ってみたいですね。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2013-10-12 08:17

Re: おはようございます

こんばんは、kazさん。

私もたまたまテレビで目にしましたが、それまで全く知りませんでした。
個人さんの趣味のモノですからね。

ただ公開されるのは毎月第一日曜日の13時から15時のみなので
最初から目当てにして行かないとまず合わないのでご注意下さい。
あと念の為直前にホームページは確認した方が良いです。

名前: ken [Edit] 2013-10-12 21:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)