ここ最近3DSのMH4にどっぷり漬かってました。
ようやく一段落したので、今回はモンハン中心の
内容でいってみたいと思います。

感想ですが、今作も良くも悪くもモンハンでした。
私はPSPのMHP3rdが最後でトライシリーズをやって
なかったのですが操作自体には問題なく慣れました。
PSPと比べて、十字キーとスティックが逆なのですが
視点ロックのお陰で剣士はそれほど問題ありません。
ガンナーも基本問題無さそうですが、弓に関しては
操作性が無意味に複雑になったので私には無理です。
MH4(モンスターハンター4)01

今回追加された「探索」ではプーギーが居たり
するのですが、やたらモーションが凝りまくってたりと
細かい所へのこだわりが色んな所に詰まってます。
MH4(モンスターハンター4)02

メイン部分を手抜きする事無く、遊び心も
ふんだんに盛り込まれていて、トータルとしては
十分に楽しめています。
MH4(モンスターハンター4)03

ババコンガを捕獲したの図です。
MH4(モンスターハンター4)04

MH4(モンスターハンター4)05

MH4(モンスターハンター4)06

集会所ではすれ違い等でギルカをくれた
ハンター(のコピー)に依頼をしたりなんかも
出来ます。成功しても自分でクリアした事には
なりませんけどw
MH4(モンスターハンター4)08

そんな訳で他人のギルカを貰うのもより楽しく
なりました。
MH4(モンスターハンター4)09

依頼では期待度が高いほど成功率が高くなり、
報酬の量も増えるようです。
MH4(モンスターハンター4)10

期待度がAの時なんかは逆鱗などを
くれる事もありました。
MH4(モンスターハンター4)11

さて今回はオトモの育成もより楽しくなってます。
こちらはミニゲームのモンニャン隊です。
MH4(モンスターハンター4)12

割と単純なじゃんけんシステムで、それほど
奥は深くないですが、育成と合わせて
やってるとどの猫を行かせるか結構悩みます。
信号の色をイメージすると混乱する事が
少なくなります。
MH4(モンスターハンター4)13

MH4(モンスターハンター4)15

徐々に出来る事が増えていくので、
村クエの本編を進めるのがとても楽しいです。
MH4(モンスターハンター4)16

MH4(モンスターハンター4)17

オトモの能力も雇う時まで分からないので
欲しいのが来るまで結構粘るハメに
なったりしますw
MH4(モンスターハンター4)18

さて本日ようやく最後の村クエをクリアしました。
そんな訳で一段落です。
MH4(モンスターハンター4)19

今回もラストは無茶振りとなってます。
最終的にキーとなったのは煙玉でしたw
MH4(モンスターハンター4)20

ここまでは良かった点を述べてきましたが
悪い点について。正直ソロでのクリアのハードルが
高過ぎます。私は2ndの頃から大剣使ってますが
今作も他の武器では火力が足りなくて、余程やりこんで
ないと上位にも行けないと思います。
MH4(モンスターハンター4)22

村ラストはラージャン・ジンオウガの後にシャガル。
クシャの大剣でギリギリのクリアでした。
MH4(モンスターハンター4)23

MH4(モンスターハンター4)24

集会所のHR上限解放クエ。
こちらはWikiを参考にしてクリアしました。
MH4(モンスターハンター4)25

全身ガルルガにエピタフプレートで、
薬草・アオキノコまで持ち込んで勝てました。
MH4(モンスターハンター4)26

さてモンハンフェスタのイラコンには
こちらの絵を応募しました。改めて見ると
色々イマイチですね。とは言え数ヶ月ぶりの
ラクガキにしてはまあまあだったと思います。
ネコ式移動要塞

ガリガリ君ともコラボしてるみたいです。
そう言えばまだ食ってないですw
MH4ガリガリくん

まあそんな訳で村の全クリまでは行けたのですが
今回もとんでもなくストレスが溜まります。
大剣以外でクリア出来るかテストしてるのかって
バランスですし、敵のAIもひたすらタイミングを
合わせてハメてくる上、こちらの攻撃が届かない
ので
苛々で寿命が超マッハです。終盤からですけどね。
しかも中々他にターゲットが移らないので
オトモが居ても死ぬまでハメを喰らったりします。


正直真面目な話、次回作はこれまでほどの
爆売れはしないのじゃないかと思ってます。
シリーズモノの評価は、次回作の売れ行きに表れます。
スポンサーサイト

大阪南港でモデラーズEXPO2013その1

ラフレシヴァver2

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)