本日インテックス大阪モンスターハンターフェスタ'13
行なわれてました。
ヘタレハンターの端くれな私は冷やかし程度に
見に行ってきたという次第です。大会への
参加なんてとんでもない。

会場は大きく2つのスペースに分かれていて
コチラは展示メインの方の様子です。
モンハンフェスタ’13大阪大会01

入口近くにゴア・マガラがありました。
分かりにくいでしょうが、結構なサイズでした。
モンハンフェスタ’13大阪大会02

そして更に馬鹿デカかったのがテオ。
空気で膨らますタイプのようですが、非常に造型が
良かったのに驚きました。迫力満点です。
モンハンフェスタ’13大阪大会03

イベントステージは二箇所ありました。
行った時既になんかやってましたが、よく見てません。
モンハンフェスタ’13大阪大会04

ここではちょっとしたお菓子の詰め合わせを
売っているようでした。物販コーナーが相変わらず
凄まじい事になってたので、簡単に買える所を
別に設けたのでしょう。
モンハンフェスタ’13大阪大会05

今回はとにかく展示が充実していて、その点文句無しに
満足できました。色々見て撮って帰るだけで十分に
楽しむ事ができました。
モンハンフェスタ’13大阪大会06

前回に行った時もあった気がする巨大リオレウス。
運ぶのも設置するのも大変でしょうね。
モンハンフェスタ’13大阪大会08

巨大ジンオウガです。
モンハンフェスタ’13大阪大会09

尻尾を斬りたくなる衝動に駈られますw
モンハンフェスタ’13大阪大会10

アオアシラもかなりの迫力でした。
ヒグマと戦ったらやっぱ人は負けますね。
モンハンフェスタ’13大阪大会11

モンハンフェスタ’13大阪大会12

そしていつものドルチェ&ポアールによる
デコスイーツです。
モンハンフェスタ’13大阪大会15

食えんでしょうねえ。これは。
モンハンフェスタ’13大阪大会13

モンハンフェスタ’13大阪大会16

前回にも見たモンスター大行進の図です。
ちゃんとMH4仕様に描かれていました。
ラオやシェンガオレンが居ないのはちょっと寂しいかも。
モンハンフェスタ’13大阪大会17

モンハンフェスタ’13大阪大会18

以下その他の展示モノです。
モンハンフェスタ’13大阪大会19

モンハンフェスタ’13大阪大会20

モンハンフェスタ’13大阪大会22

モンハンフェスタ’13大阪大会23

モンハンフェスタ’13大阪大会24

そしてMH4のイラストが多数展示されてました。
これだけでも来た甲斐があったってもんです。
人だらけでなかなか見えませんでしたけど。
モンハンフェスタ’13大阪大会25

モンハンフェスタ’13大阪大会26

モンハンフェスタ’13大阪大会27

モンハンフェスタ’13大阪大会29

モンハンフェスタ’13大阪大会30

モンハンフェスタ’13大阪大会31

今回はギルドクエストなどの発掘装備は見た目が
異なるそうです。このキリン装備を揃えようとすると
1000時間くらい掛かるんじゃないでしょうかw
露骨な延命手法ですが有料DLCとかにしない点、
某クソ会社2社よりは遥かに好感が持てます。
モンハンフェスタ’13大阪大会32

モンハンフェスタ’13大阪大会33

そしてイラストコンテストの絵もありました。
やっぱ上手い人は上手いですね・・・。
モンハンフェスタ’13大阪大会34

モンハンフェスタ’13大阪大会36

ちなみに私のもありますw
今回は期間が短く周知が弱かった事もあり
応募数自体かなり少なかったと思います。
賞とかあるんですかね。
モンハンフェスタ’13大阪大会37

ゲストのイラストだそうです。左上のは次課長井上の
モノっぽいです。なんて適当なイラストw
モンハンフェスタ’13大阪大会38

公式の広告イラスト等々も展示されてました。
モンハンフェスタ’13大阪大会41

モンハンフェスタ’13大阪大会39

モンハンフェスタ’13大阪大会40

さて今回一番インパクトのあったのはイサナ船です。
乗って記念写真を撮れるようでしたが、30分ほどの
待ちだったのであきらめました。
モンハンフェスタ’13大阪大会43

でもやっぱ乗ってみたかったなあ。
モンハンフェスタ’13大阪大会44

所変わってコチラはもう一つの会場スペースです。
食事所、ゲーム屋台、リアル集会所などがありました。
モンハンフェスタ’13大阪大会45

モンハンフェスタ’13大阪大会46

面白かったのがこのラクガキコーナー。
関西だからなのか、相当面白かったですw
モンハンフェスタ’13大阪大会47

私もフルフルとプーギーを適当に描いてきました。
写真は写ってませんけど。
「ハチミツください」「だがことわる」に爆笑しました。
モンハンフェスタ’13大阪大会48

本気過ぎるイラストもチョロチョロ。
モンハンフェスタ’13大阪大会50

そしてリアル集会所。まあ一番ニーズがあるのは
コレだと思うんですが、トラブルも多そうですしねえ。
大々的に運営するのは難しそうです。
モンハンフェスタ’13大阪大会51

モンハンフェスタ’13大阪大会52

コチラはいつもの如く長蛇の列が出来ている
物販コーナー。この混雑の為に相当な販売機会を
逃してる気がするんですが、なんともならんもん
ですかね。
モンハンフェスタ’13大阪大会53

ゆるキャラと言いますか、着ぐるみが来てました。
いやまあ中の人なんて居ないんですけどね。
モンハンフェスタ’13大阪大会54

ステージでは芸人トークが行なわれてたようです。
遠すぎて見えず聞こえずでしたけど。
モンハンフェスタ’13大阪大会55

まあそんな訳でイベントについて展示は十二分に
楽しむ事が出来ましたが、逆に言えばそれだけでした。
ゲームイベントは難しいですけどね。どうすれば
満足出来そうかというアイデアも全く浮かびません。

で、MH4のゲームに対する感想もついでに述べておくと
コア層向けに特化し過ぎた点が最大の失敗という印象です。
あとはストレスが強烈な事を除けば非常に良い出来かなあと。
ユーザーの期待値が高すぎるのは少し可哀想な部分では
あります。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

第16回オラザク選手権

鮮魚列車ついでに近鉄電車

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)