ホビージャパン第16回オラザク選手権の結果が出ました。
結果惨敗orz。
今回も一次審査の通過は出来ませんでした。残念。

さてそんな訳でMGギラ・ドーガ部門に出したもの
からご紹介していきます。
現地改修でのダメージ&ウェザリングな感じを
表現してみました。
第16回オラザク選手権01

道具等と同じで、使ってるうちに無駄な安全装置や
飾りは外し、破損した替えの無いパーツは同じ役割の
バルク品で済ます。それすら無い部分は応急処置で
対応する。そんな感じを狙いました。
第16回オラザク選手権02

第16回オラザク選手権03

黒立ち上げにて普通に作成した後、粗めの
サンドペーパーでザリザリに削ったり、
ペンチで曲げたり、火で炙ったり、ドリルで
穴を空けたりしました。
第16回オラザク選手権04

その後パテを盛ったり、余ってる素材を貼ったり
取って付けたような塗装をした後、ウェザリングを
施しました。
第16回オラザク選手権05

ガンプラLOVE部門に出したのがコチラ。
HGズゴックEとハイゴッグのミックスです。
第16回オラザク選手権06

第16回オラザク選手権08

第16回オラザク選手権09

ガンプラ部門に出したのはコチラ。
HGのキュベレイです。
第16回オラザク選手権10

全体のプロポーションには結構こだわって
色々削ったり微調整したりしています。
第16回オラザク選手権11

パール塗装して磨きまくった後、クリアで
グラデーションしてます。パール以外の部分は
ツヤ消しで地味な感じにしました。
第16回オラザク選手権12

どれも細かい所は結構手抜きして雑だったので
その辺りがこれからの課題ですね。
第16回オラザク選手権13

とまあ3つ応募して全滅でしたw
ガンダムビルドファイターズの影響もあって、分かり易く
面白改造したモノが上位に来るかと思ったのですが、
相変わらず技量偏重だったのがチョット残念です。

受賞作品を見てても、超絶にスゲーなあと思いつつも
ワクワクするような作品は少なかった印象です。
一次審査通過止まりの方が面白いものが多かったかと。

ただディオラマ部門の金賞は最高でしたw
スポンサーサイト

FAザクⅢ改改改改

モンハンフェスタ’13大阪大会

comment iconコメント ( 2 )

お久しぶり♪

オラザク、結果は残念でしたが、私的には、素晴らしい作品だと思います。

特に、ガンプLOVE部門のオリガンは、メッチャツボです!!!

名前: ま・くべぇ [Edit] 2013-11-30 04:44

Re: お久しぶり♪

ま・くべぇさん、お久しぶりです♪

オラザクの結果それなりに凹みはしましたが、細かい完成度というかクオリティは
我ながらボチボチだと思ってるので仕方ない部分はあります。
それよりショックなのはネットで見掛けていた別の方のスペシャルな完成度の作品が
一次予選すら通過してなかったりする事ですね。本人もっとショックでしょうけどw

受賞作品にワクワクするものが少ないのが、方向性に対する自信みたいなものを
揺らがせる部分を作ってしまってます。

名前: ken [Edit] 2013-12-01 09:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)