ボークス大阪SRにて第4回スケールモデルフロンティアという
イベントが行なわれてました。建物の8Fなんていう会場の為
知らないと到達するのが難しそうなのですが、それでも
割と盛況といった感じでした。

すぐ手の届く位置に超絶作例が置かれているというのは
非常に眼福モノです。こちらはレイテ沖海戦を再現した
展示のようですね。
ボークス第4回SMF01

ボークス第4回SMF02

ボークス第4回SMF03

ボークス第4回SMF04

ボークス第4回SMF05

ボークス第4回SMF06

ボークス第4回SMF08

一番凄かったのはこちらのドックですかね。
ボークス第4回SMF09

さすがにキットは無いと思うのでフルスクラッチ
なんでしょうが、スクラッチというのも信じ難いです。
説明読まなかったので分かりませんが、3Dプリンタでも
使ってるんでしょうか。
ボークス第4回SMF10

その他の展示作品等々です。
やはりピンキリではありますが、プロ作例も多数あり
素ん晴らしいものが見られました。
ボークス第4回SMF11

ボークス第4回SMF12

ボークス第4回SMF13

ボークス第4回SMF15

ガルパンはタンク熱をブーストさせるのに大きな役割を
果たしたと思います。ただ商品展開等が遅すぎた上
ニーズにもマッチしてなかったっぽいのが残念です。
ボークス第4回SMF16

内藤あんも氏の作品(多分)です。これらが塗装済み
完成品としてある程度容易に買えれば、もう少し
熱は持続したんじゃないかなあと。
とは言え、まだ余熱は割と残ってる感じはアリマス。
ボークス第4回SMF17

ボークス第4回SMF18

こちらは確かまた別の方の作品。ホビージャパン
見たような気もします。
ボークス第4回SMF19

ボークス第4回SMF20

ボークス第4回SMF22

ボークス第4回SMF23

ボークス第4回SMF24

ボークス第4回SMF25

ボークス第4回SMF26

ボークス第4回SMF27

会場の隅っこでは塗装の実演も行なわれてました。
が、行った時には既に終わってしまってた模様。
ボークス第4回SMF29

ちゃんと早く来れば良かったかなあと・・・。
ボークス第4回SMF30

ホビージャパン等でも作例担当されてる方ですかね。
艦船模型はしばらく作る予定が無い上、やはり地味な
作業っぽかったので、スルーしちゃいました。
ボークス第4回SMF31

メーカーのブースです。どこのメーカーかは忘れました。
ワクワクしますが、作る気にはならないです。
ボークス第4回SMF32

トミーテックのリトルアーモリー?ってヤツっぽいです。
女の子は付属しません。なら意味ねえだろ!って声も
聞こえてきそうですが、既存のフィギュアに持たせる
ような狙いの商品なんだそうです。今まで丁度良い
スケールのが無かったらしいので、意外とニーズには
マッチしてるのかもしれません。
ボークス第4回SMF33

トミーテックのプロペラ回転発光ユニットです。
ご覧のように順番にプロペラが回転していくという
無駄にこだわりまくった逸品です。
もっと単純で安いものにする案もあったそうですが
開発の方が譲らなかったのだとかw
ボークス第4回SMF34

で、今ガルパンの後釜に座っている格好の艦これ
アオシマ文化教材社の雪風かな?ちなみに雪風は
冒頭のレイテ沖再現展示の所に艦船がありました。
ボークス第4回SMF36

こちらは蒼き鋼のアルペジオの模型。アニメ見てないんで
よく知りませんが、ホビージャパンの作例はとても
カッコ良かったです。
ボークス第4回SMF37

ハセガワ。ライトニングⅡってもう実戦配備されてんでしょうか。
ボークス第4回SMF38

ついでにその他の展示などを。
ボークス第4回SMF39

ボークス第4回SMF40

ボークス第4回SMF41

ボークス第4回SMF43

ボークス第4回SMF44

ボークス第4回SMF45

マグロ。バリエーション増やしてガチャガチャで
出してくれたりなんかすると買いそうですw
海洋堂なんかに売り込んだら良さそうな。
ボークス第4回SMF46

結局実演はほとんど見られず。
ただ別のフロアで行なわれてた村川勝心氏の実演を
見る事が少し出来たのでその点も満足の一日でした。

次回はその辺含めた残りの写真をちょっと
ご紹介します。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ボークス第4回SMFその2

メタボの模型コンテスト10

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)