9月の中旬頃、姫路城を見に行ってきました。
天守閣の覆いが外され、「白鷺城」の名前の由来にもなっている
真っ白な姿が見られました。

…見られたんですが、もれなくクレーンが付いております。
姫路城2014年9月-01

姫路城2014年9月-02

天気は微妙。晴れの予報だったのですが、かなり雲が多く
どす黒い雲の掛かっている場所もありました。
姫路城2014年9月-03

姫路城は元々白い屋根瓦なのだそうですが、年月を経るうちに
カビ等々によって黒っぽい瓦となっていたのだそうです。
そんな訳で今の白い姿も期間限定なのかもしれません。
だからなのか写真を撮りに来てる方も結構おられました。
姫路城2014年9月-04

この角度だとかろうじてクレーンを外した構図が撮れます。
姫路城2014年9月-05

せっかくなので入場料を支払って有料区域にも行ってきました。
天守閣近くは工事中なので近づく事が出来ないのですが
時間と金を使って来てるのでそこはケチりませんでした。
昔の私なら多分帰ってますw
姫路城2014年9月-06

姫路城2014年9月-08

姫路城2014年9月-09

石垣の形状は場所によって多少違いがありました。
それぞれ作られた時期などが異なってるのだと思います。
姫路城2014年9月-10

姫路城2014年9月-11

姫路城2014年9月-12

暗雲モクモク・・・
姫路城2014年9月-13

姫路城2014年9月-15

更に暗雲モクモク・・・
この辺りから天守閣へと通じる道が更にあるのですが、
この日はここで通行止めとなっていました。
引き返して別の道へと迂回します。
姫路城2014年9月-16

姫路城2014年9月-17

姫路城2014年9月-18

ここには黒田官兵衛ゆかりのモノが展示されていたようです。
姫路城自体は黒田官兵衛の居城だった時期もあるようですが
現在のような姿になったのは後の時代だという事です。
戦国時代の頃はもっと簡素な砦みたいなものだったように
思います。
姫路城2014年9月-19

貞子の井戸・・・かどうかは知りませんが、覗き込むと
やはり不気味な感じがします。
姫路城2014年9月-20

ここも本来は天守閣への道が続いているはずですが、
ご覧の通り封鎖されてしまっています。
姫路城2014年9月-22

両方のシャチホコ?に鴉がとまってました。
姫路城2014年9月-23

結局城全体が真っ白になる事はあるんでしょうかね。
他を真っ白にしてる間に天守閣の屋根瓦が黒ずんで
しまうような気がするんですけどw
姫路城2014年9月-24

あとは入り口の方へと引き返していきました。
姫路城2014年9月-25

姫路城2014年9月-26

ゆるキャラ大人気。
姫路城2014年9月-27

「しろまるひめ」。デザインは良いと思うのですが
雨後の筍の如く乱立する群雄割拠のゆるキャラ界では
ややインパクトに欠けるように感じます。
姫路城2014年9月-29

有料区域より手前の広場辺りまで戻ってきたのち、
更に外れの方へと迂回していきました。
姫路城2014年9月-30

この辺りの石垣は結構ゴツゴツして表面の凸凹が
ならされていない印象を受けます。ただ石の大きさ自体は
割と揃っています。
姫路城2014年9月-31

姫路城2014年9月-32

鉄骨が組まれている、工事現場の足元の方へと
歩いていきました。
姫路城2014年9月-33

姫路城2014年9月-34

姫路城2014年9月-36

そこから引き返して姫路城を後にしました。
この辺りの石垣は大きさもあまり揃っていない印象です。
結構古めの時期のものだと案内板に書いてあったような
記憶があります。
姫路城2014年9月-37

せっかくの青空だったので、もう少し雲が少なければ
良かったのですが。
姫路城2014年9月-38

姫路城2014年9月-39

入り口まで戻ってきました。
姫路城2014年9月-40

お城の案内板のイラスト。こうして見ると大要塞です。
この頃の空撮写真とかあると萌えるんでしょうけどねー。
数十年後にはCGと分からない位のCGが、それを
実現してくれるかもしれません。
もしくはジオラマ作って撮って、画像加工するかですかね。
姫路城2014年9月-41

さて先日、というか今日ネット見ててチョイと感動をしました。
アラーキーのジオラマでショーという、自身が作られた
情景ジオラマの紹介等々をされているブログがあるのですが、
そこでオリジナルアレンジの赤城的なものを作られてました。
俺もこういうものが作りたかったんだよ!と感動した次第です。
モデラーズエキスポ2014で展示されるそうなので必ず見に
行こうと思ってます。

そしてもう一つ。今日MH4Gを買いました。本当は様子見するつもり
だったのですが、誘惑には勝てずw
まだ数時間ですが、それなりに楽しんでます。
とりあえずソロでウカムを倒して、G級の開放をしました。
で、早速ドスガレオス2頭にフルボッコにされて
三死寸前になったりしていますw
今回はどこで詰みますかね・・・。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

姫路駅周辺2014年9月

グリコの看板・綾瀬はるか

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)