今年も大阪南港ATCにてモデラーズエキスポが開催されています。
11月1日から11月3日までの3日間で、初日の今日さっそく見に行って
きました。

今回は入ってすぐの所にワイルドリバー荒川氏のダンボー工場が
展示されていました。
モデラーズエキスポ20141-01

確かダンボー展でも展示されていたかと思います。
動物か何かが隠されていたはずです。
モデラーズエキスポ20141-02

どの方向から見ても楽しめるというコンセプトの
素敵ジオラマです。なんかクオリティ凄過ぎて
すぐ目の前にあるのが不思議な感じがしますw
モデラーズエキスポ20141-03

こちらはホビージャパンに載ってたモノかと思います。
サンダーボルトのビッグガンだったかな。
モデラーズエキスポ20141-04

こちらはまた別の方の作品です。
このように作家さんごとに卓が分かれていて作品が
並んでいるような感じになってます。
モデラーズエキスポ20141-05

これもまた別の方の作品です。
以下作家さん関係無くごっちゃに撮ったものを並べていきます。
モデラーズエキスポ20141-06

モデラーズエキスポ20141-08

モデラーズエキスポ20141-09

モデラーズエキスポ20141-10

モデラーズエキスポ20141-13

モデラーズエキスポ20141-15

モデラーズエキスポ20141-16

モデラーズエキスポ20141-17

モデラーズエキスポ20141-18

モデラーズエキスポ20141-19

モデラーズエキスポ20141-20

モデラーズエキスポ20141-22

私の人差し指比。
結構なサイズでありながらこの作りこみの細かさ。
しかもそれがすぐ触れる位の距離で見られます。
・・・逆に言えば触れちゃうので細心の注意が必要です。
モデラーズエキスポ20141-23

モデラーズエキスポ20141-24

モデラーズエキスポ20141-25

モデラーズエキスポ20141-26

モデラーズエキスポ20141-36

全体の雰囲気としてはこんな感じです。
モデラーズエキスポ20141-27

今回も作家さん方による実演のコーナーがありました。
前回は暇そうに転輪削ってた内藤あんもさんなんかと
少々お話が出来たのですが、今回は時間の都合で
そのままスルーと相成りました。
モデラーズエキスポ20141-11

モデラーズエキスポ20141-12

ここから下のウェザリングな作品は多分水野シゲユキという
方のものだと思います。半端ない表現力と題材のチョイスに
痺れます。
モデラーズエキスポ20141-29

モデラーズエキスポ20141-30

モデラーズエキスポ20141-31

モデラーズエキスポ20141-32

モデラーズエキスポ20141-33

モデラーズエキスポ20141-34

そしてこちらは内藤あんも氏の作品。ガルパンやら
艦コレやらフィギュアの方により定評がある印象ですw
戦車の迷彩とかも実は凄く綺麗なんですけど。
モデラーズエキスポ20141-37

戦場のヴァルキュリアの戦車とフィギュア。全部乗せですね。
私も一応エーデルワイス作ったんですが・・・w
モデラーズエキスポ20141-38

そして今回目当てだったアラーキーこと荒木氏の赤城。
モデラーズエキスポ20141-39

肝心の接写はピンボケという失態をしてみたり。
モデラーズエキスポ20141-40

夢あふれてていいですね!イラストなんかもそうですが
創作物の最大の長所は実在しないものを作り出せること
だと私は思っています。
モデラーズエキスポ20141-41

モデラーズエキスポ20141-43

モデラーズエキスポ20141-44

こちらはどろぼうひげ氏の作品です。
近頃ホビージャパンでも見るようになりました。
モデラーズエキスポ20141-45

電飾が最大のウリかと思いますが、それがなくても
他の方々同様模型としてのクオリティが凄まじいんですよね。
ちなみに下のジバニャン首振りの玩具になってたような
気がします。改造したのかなw
モデラーズエキスポ20141-46

以下また別の方々の作品をランダムにご紹介します。
モデラーズエキスポ20141-47

モデラーズエキスポ20141-48

モデラーズエキスポ20141-50

モデラーズエキスポ20141-51

モデラーズエキスポ20141-52

モデラーズエキスポ20141-53

モデラーズエキスポ20141-54

あに氏ですね。今回はアラレちゃんがありませんでした。
モデラーズエキスポ20141-55

モデラーズエキスポ20141-57

そして今回最もスゲーって感動したのが、taka氏という方の
こちらの作品。前回この作品は無く、別の作品を出されていたと
思います。
モデラーズエキスポ20141-58

モデラーズエキスポ20141-59

ちなみにこれガンダム題材の作品だったりしますw
ガンダムが作られたり、ジムが量産されたりする前の
連邦軍主力戦車をモチーフにした作品のはずです。
モデラーズエキスポ20141-60

モデラーズエキスポ20141-61

三脚持ったやけに目立つオッチャンが居ました。
模型誌の人とかかな。
モデラーズエキスポ20141-62

そんな訳で日本でトップクラスの模型職人の作品が
入場料無料で見られます。大阪の僻地ながら交通の便は
割と良いので3連休暇な方は是非いってみて下さい。
来年の開催は微妙って噂もあるので模型好きな方は
迷わずGoです。

但し子供を連れて行くのはオススメしませんw
弁償するにも値が付けられないものばかりですし、
製作依頼すると数十万にもなるようなモノだらけですから。

次回は一般参加の部の作品をご紹介します。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

モデラーズエキスポ2014-その2

森ノ宮の日生球場跡

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)