ホビージャパンにて第17回オラザク選手権の結果が
発表されてました。私は3つ出して予選通過ならず。

ビルドファイターズ部門には、ミスサザビーとパピヨンを
ミキシングしたものを出しました。パール塗装後、
GXクリアのブルーでグラデーションしてます。
オラザク2014惨敗01

テカテカ (0゜・∀・)具合は上手く出せたかと思ってますw
オラザク2014惨敗02

オラザク2014惨敗03

バインダーはアームアームズのギミックを使ってるので
きちんと可動します。若干干渉しますがw
オラザク2014惨敗04

オラザク2014惨敗05

今思えば結構雑な部分もあったので、駄目だったのも
致し方なしと言えるでしょう。
オラザク2014惨敗06

オラザク2014惨敗08

オラザク2014惨敗09

オラザク2014惨敗10

こちらはグラブロと、ビグザムの脚をミキシングした
ものです。やっぱ水泳部ですよ。
オラザク2014惨敗11

オラザク2014惨敗12

そして今回初挑戦したジオラマ部門の作品です。
東大阪の町工場を見て、作りたいと思ったモノです。
オラザク2014惨敗21

これも細かい部分が雑過ぎたのでしゃーないと言った
ところではあります。
オラザク2014惨敗22

ベースはマクロスのアーマードファクトリーです。
本来並列に組む所を向かい合わせにして、奥の壁を
プラ版などなどで作りました。
全体的にウェザリングしまくリングしてます。
オラザク2014惨敗23

電池ボックスと麦球で電飾も行なってます。
LED買う金が無かったのはナイショです。
オラザク2014惨敗24

上部の蓋を閉じるとこんな感じ。
オラザク2014惨敗25

陽が差し込むような感じを表現したかったのですが
まあ面白い雰囲気にはなったと思ってます。
オラザク2014惨敗26

部屋を暗くして麦球をつけるとこんな感じ。
赤青黄の3色を左右から光らせています。
オラザク2014惨敗28

ついでに百均LEDの表面にクリアーを塗ったもので
ライトアップした状態がこれです。そのLEDをばらすほどの
技術力があれば麦球使わずに済んだのですがw
オラザク2014惨敗29

こちらは制作中の状態。
オラザク2014惨敗30

ジオコレのパイプを縦横無尽にゴチャゴチャ這わせるのを
中軸にしたジオラマを目指したのですが、結果的に
その辺りのテーマが薄れてしまったのは個人的に失敗です。
結果は変わんなかったと思いますがw
オラザク2014惨敗31

オラザク2014惨敗32

オラザク2014惨敗33

オラザク2014惨敗35

プラ角棒で自作したトラスです。
作って分かったのですが、ほんとトラスって強いですねw
しくじって非常に強い衝撃が加わってしまったのですが
ビクともしませんでした。
オラザク2014惨敗36

オラザク2014惨敗37

オラザク2014惨敗38

まあこんなモノばっかり作ってるので、今回のオラザクの
結果も技術寄り過ぎてつまらんなあと感じる部分が多少
ありました。大賞のドムの方にしても以前のアッグの方が
よほど面白くて感銘受けましたし。

ビルドファイターズ部門は面白いのが揃ってた印象ですが
ガンプラ部門の上位の作品は永野風ジグザグディテールやら
パネル的切り貼りやらばっかでなんかつまらんなあと。
あとはもうガンダムじゃなくて良いだろうってモノとか。

金賞の2次元ガンダムは非常に面白かったのですが、
いまだに脳が受け付けなくてイマイチ理解できませんw
一度実物見てみたいですね~。

ゴグマジオス倒せました!

MH4G奮闘中

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)