3DSMH4Gゴグマジオスに詰みかかってたのですが、
ようやく大剣ソロで討伐できました。

何回やっても時間切れになってしまったり、サブクエ達成で
終了させたりだったのですが、色々装備を整えた事で
ようやくクリア出来ました。
ゴグマジオス倒せました01

ゴグマジオス倒せました02

色々大剣ソロでクリアした人の動画なんかを見て回ったのですが
みな攻撃に特化させまくってタメ3を当てまくるという戦術で
クリアしています。ですが、私はタメは外しまくるので無理っす。
そんな訳でとりあえずテオの大剣をつくってみました。
ゴグマジオス倒せました03

討伐したり撃退したり、剛角さえ集まればなんとかなるので
ソロでも作れなくはありません。
ゴグマジオス倒せました04

テオの大剣を作った上で防具もひたすら攻撃特化したものに
変更。ゴリ押しのゴリ押しで挑みます。
ゴグマジオス倒せました05

で、なんとかゴグマジオスの討伐成功!
残り26分位でBGM変化→残り5分弱で討伐成功となりました。
最後撃龍槍がもう一発撃てたと思うので、若干の余裕を
残してのクリアとなりました。
ゴグマジオス倒せました06

タイム的にはこんな感じ。基本的には他の方々のやり方と
同じで脚の外側や尻尾や股間辺りを攻めて行きました。
撃龍槍は全て早めに当てて、巨龍砲・ガトリング大砲・
バリスタなども結構フルに使っていきました。
隙があれば頭にタメ3を当てていきます。
初代撃龍槍は痛恨の空振りでしたw
巨龍砲は強壮薬を飲んだ状態で、撃龍槍を当てると同時に
一直線に砲台に向かって即起動させるとほぼ当たるかと
思います。予め砲台は移動させておく必要があります。
ゴグマジオス倒せました08

装備はこんな感じ。粘着無効は意外と重要でした。
居合術【力】は無くても良かったような。
ゴグマジオス倒せました09

装備の見た目はこんな感じ。感動もクソもありません。
ゴグマジオス倒せました10

ようやく先に進めたので、続いて新しく開放された
クエを進めていきます。懐かしの街テオも初見ながら
苦労した末にクリアできました。
2ndGと違ってジャンプがあるので、結構マシです。
ゴグマジオス倒せました12

ゴグマジオス倒せました13

あとはイベクエなんかを進めてみたり。
ゴグマジオス倒せました22

ゴグマジオス倒せました23

エピソードクエも地味にクリアしています。
ダレン・モーランは倒しきれずに撃退となりました。
ゴグマジオス倒せました24

ソロでやってると割と探索が楽しかったりします。
ゴグマジオス倒せました25

旅団ポイントを貯めるには探索が一番効率的でしょうね。
ゴグマジオス倒せました26

ゴグマジオス倒せました27

ゴグマジオス倒せました29

ゴグマジオス倒せました30

ゴグマジオス倒せました31

ゴグマジオス倒せました32

ゴグマジオス倒せました11

モンニャン隊もきっちりやってます。
ゴグマジオス倒せました33

ゴグマジオス倒せました34

ゴグマジオスを倒してG級シャガルも開放されたので
大剣作るために頑張って倒しました。
さんざんMH4で戦ってるので、割と楽だったりしますw
ゴグマジオス倒せました36

ゴグマジオス倒せました37

ゴグマジオス倒せました38

弱いの来い!が発動したので行ってみたら
金冠更新とか。全くあてにならんですねw
ゴグマジオス倒せました39

ティガ希少種も意外とすんなり勝てました。
乙ってますが17分残して倒せてます。
ゴグマジオス倒せました40

ゴグマジオス倒せました41

まあこんな感じでプラモ放置で楽しんでますが、
極限化したモンスターがまだ1匹も倒せてません。
心眼も駄目なんでちょいと作戦を練る必要があります。
どうしてもタイムアップしちゃうんですよね。

さてMH4から意外にも短期間で出たMH4Gですが、
予想以上に作りこまれていて、ボリュームも盛り沢山です。
即死ハメ回避の為の操作を追加したり、オンラインでの
やりとりを若干快適にさせたりと色々不満点を解消しようと
頑張った点も多々見られます。
ですが、ユーザー目線からはやや乖離しており、開発者側の
押し付けが目立つように感じます。自分のようなゲームが
大好きな層にはほぼ満足と言える内容ですが、結局ライト
ユーザーは置き去りで、慌てて作り直した意味はあまり
無かったかなーというのが正直な感想です。

ところで今回のモンハンフェスタでもイラストコンテストが
開催されるようです。久々にお絵描きしてみようかと思ってます。
スポンサーサイト

週末は衆議院議員総選挙だそうな

オラザク2014惨敗

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)