久々に産経新聞の記事を元に時事ネタ等について所感など
述べてみようかと思います。

先日日経平均が2万円を超えました。
政府的には景気回復って事にしたいようですが、年金マネーを
注ぎ込んで無理やりドーピングしているだけなので実体は
伴っていません。むしろ高値掴みに近い事をしているので
ちょっと株価が下がるだけでとんでもない額の含み損が生じます。
政府の支持率の為に年金積立金をドブに捨ててるようなもんです。
産経新聞眺めてて15-4-04

日経平均なんてものは大企業しか含まれませんので
中小企業の状況は現れてきません。実際の所の景気は
凄まじく酷いもんだと私は感じています。仕事を通じても
実際に街を歩いても、ネットで色々見ててもそう感じます。
それなりの所得を得ている人は身を削って働いている人
ばかりで余裕なんてものは全くありません。
産経新聞眺めてて15-4-05

さてつい昨日くらいの事ですが、高浜原発の再稼動
差し止め判決が福井地裁で出ました。
当然ですね。福島で何を学んだのかと。
産経新聞眺めてて15-4-08

更に関電はこのごに及んでも相変わらず役員報酬等の
コストカットはろくにしてないようです。電気料金の値上げは
日本経済に破局をもたらしかねません。それでもまだ
天下り・利権漁りを破棄する気はないようです。
産経新聞眺めてて15-4-09

再稼動するならば最低限、震度5強の地震くらいでは
メルトダウンしない事と、メルトダウンが起きた際は
速やかに収束させられる事を証明せねばなりません。
後者については福島原発で収束の目処すら立っていない
時点で到底受け入れられませんね。

ちなみに京都は200年程度の周期で巨大地震が起きていて
慶長伏見地震(1596)→文政京都地震(1830)と来ているので
近々起きてもなんらおかしくはありません。
産経新聞眺めてて15-4-10

福島原発についてはロボットによる調査の記事が出ていましたが
このロボットは動かなくなって破棄されました。
そして焼け落ちた燃料の位置は分からないという事で
原子炉の状況すら把握できていないのが現状である訳です。
産経新聞眺めてて15-4-11

景気については日銀も回復している事にしたいようですね。
確かに個人商店や中小の会社が潰れた所に、大手の
スーパーなんかが入ったりはしています。結局大量の
買い付けなどで安く仕入れて、薄給でバイト・パートを
延々働かせる低コストビジネスが出来る所ばかりが
幅を利かせていっています。最悪のデフレスパイラルです。
産経新聞眺めてて15-4-12

どうしようもない現状に見切りを付けた結果が
この投票率に繋がっています。
産経新聞眺めてて15-4-13

大阪では維新の会が統一選である程度の勝ちを
おさめました。大阪は平松前市長の間までに
とことん腐敗した利権構造が出来上がっていました。
大阪は支出の多くを生活保護費や人件費が占めて
いますが、どちらも法律が邪魔で削減は困難です。
都構想というのは外資系企業的なやり方による
博打なのかと私は思っています。
産経新聞眺めてて15-4-15

そんな中、創価学会の圧倒的な支援を得る公明党で
敗戦という「事件」があったようです。国会において
存在感が大きくなってる一方、党の利益を優先し過ぎて
見切りを付ける人が増え始めているのかもしれません。
産経新聞眺めてて15-4-16

近頃の政治関連のニュースを見ていると、日本が
中国化・朝鮮化しつつあるような印象を受けます。

経済格差の極端化、国民の意思を無視した
ゴリ押しの行政、報道規制に国民の監視。
社会のひずみが更に拡大しているような印象です。

マクドの原田会長が1億7千万円の退職慰労金貰ったり
トヨタが法人税を合法脱税していたり、マイナンバー制
なんてものが決まったり、残業ゼロ法なんてものが
出来たり、辺野古の工事を強行したり、年金マネーを
勝手に使い込んだり、NHKや報ステの出演者について
圧力をかけたり、世の中は確実に悪くなっています。

さて次回はすーぱーふみなについて熱く語る予定です。

テラリアってゲームやってます

4月6日はジムの日!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)