MH4Gがひと段落して今はテラリアってゲームをやってます。
ちょろっと息抜きにやるつもりが、どっぷりハマってしまって
ただでさえ仕事が少々忙しいのに更に時間が取られてたりします。

ちなみに本日ガンプラ王に作品応募してきました。
プラモの方も一応ちまちま進めてます。
ガンプラ王は今回で最後かもしれませんけどね…

さてこちらテラリアのスクショ。だいぶ進めた状態で、
デッカイ家が出来てますが、最初は本当に何も無い状態で
いきなり草っぱらのど真ん中から始まります。
PCゲームのテラリア01

木を切って、土を崩して、鉱石を掘って、敵から素材を獲って
装備を作ったり、家を建てたりしていくというゲームです。
全体の流れとしてはモンハンに近いとも言えるでしょう。
PCゲームのテラリア02

幾つかの条件を満たした建造物を作ればそれが住居となり、
NPCを住まわせたり、スタートポイントにしたり出来ます。
ほぼ死にゲーと言えるので、リスタートの位置は重要です。
PCゲームのテラリア03

難易度は易しい・普通・難しいの3つですが、私は易しいで
やってます。難易度の違いは死亡時のペナルティに影響し、
易しいだとほぼ無し、普通だと所持アイテムを落とし、
難しいだとキャラが消滅するという鬼畜仕様となってますw
オンライン要素もあるようですが、私は一切触れてません。
PCゲームのテラリア04

時間経過で環境が変化していき、この様に領域が汚染
されると住居が成立しなくなったりもします。
PCゲームのテラリア05

ゲーム自体は横スクロールアクションで、延々洞窟を
掘り進んでいくスペランカーとかアトランティスの謎とか
ドラゴンスレイヤーⅣとかなんとなくそんな感じです。
実際に進めていく過程では、先どころか自分の居る場所すら
全く見えない状況から、延々手探りで堀り進んでいくという
傍から見てると全く面白く無さそうなゲームとなってますw
PCゲームのテラリア06

基本的には冒険と敵との戦闘がこのゲームのメインです。
PCゲームのテラリア08

釣りなんかも出来たり。
PCゲームのテラリア09

自キャラの見た目も装備とは別で変更する事が出来ます。
また住居や世界そのものも含めて、自分の思い描くものを
作り上げる、箱庭的な楽しみ方も可能です。
PCゲームのテラリア10

なんですが、表のラスボス?ウォールオブフレッシュ
倒すと世界がほぼ崩壊状態となってしまうので、
その辺りがちょっと悩みどころだったりします。
ワールドは複数作れるので、気に入ったワールドは
そのまま置いておき、別に作ったワールドをガンガン
攻略していくのが良いかと思います。
PCゲームのテラリア11

こういう洞窟内の住居なんかを見ると、カダッシュを
思い出します。良いゲームだったなあ。
PCゲームのテラリア12

強敵のアイスゴーレム。
自由度が高いので、結構弱い状態からでも
挑戦する事が可能です。
PCゲームのテラリア13

割と色んなハメがあったりして、工夫ひとつで
簡単に倒せたりするのもレトロで良い感じですw
PCゲームのテラリア15

こちらは強敵の大ボスプランテラ
PCゲームのテラリア16

決戦場を作った上、ドーピングしまくる事で倒せました。
本来ならこういった攻略も手探りでトライ&エラーを
繰り返すべきなんですが、時間が掛かりすぎる上に
心も折れるので、私はあまりこだわらずにさっさと
攻略wikiに頼る事にしています。
PCゲームのテラリア17

プレイ時間も100時間をオーバーして終盤まで
来ているので、だいぶ強力な装備が整っています。
PCゲームのテラリア18

今はこれも強敵のゴーレム攻略に差し掛かっている
ところです。3回死亡して心が折れたので、ググって
出てきた攻略法でいざチャレンジという状況です。
本当は既に倒してる予定でしたが、負けましたw
PCゲームのテラリア19

NPCも個性的なヤツ揃いとなってます。
と言うか、変なヤツばっかです。
PCゲームのテラリア20

PCゲームのテラリア25

惚れ薬をぶつけたりも出来るのですが、
特にメッセージが変わるとかって事も無さそうです。
つまらん。
PCゲームのテラリア22

PCゲームのテラリア23

いつもと変わらない駄洒落です。
色々つまらん。
PCゲームのテラリア24

アイテムは合成したり出来るのですが、
組み合わせが膨大で素材も種類が多いので
結構管理が大変だったりします。
この辺もモンハンと似たような作業となります。
PCゲームのテラリア26

PCゲームのテラリア27

遊び心もこだわりも詰まっててファミコン世代の自分と
しては非常に楽しんでプレイできてます。
ただPC版は操作の都合上、キーボード+マウスでの
プレイとなってしまうのが難しい所で、未だに慣れません。
PS版がコントローラー操作で出来るなら、そっちの方が
楽かもしれません。
スポンサーサイト

ダンボールデゴイチ(D51)

産経新聞眺めてて2015年4月

comment iconコメント ( 2 )

テラリアで検索したらヒットしたので記事を読ませて頂きました。
テラリア、面白いですよね。

私はPS vita版から始めたのですが、PC版の方が操作性もいいと思いますよ~。
確かにコントローラー(友人がPS3版をプレイ)で操作できますが、アイテムによっては
カーソル位置に設置するようなものの場合、PS版だと少しやりづらいですし、
何より、アプデが追い付いていないのでPC版であった要素がありません。
釣りやトロッコ、行商人もないですし、半ブロックのバリエーションも少ないですから。

既にPC版をプレイされているならそのままPC版でよいかと…。
6月ごろにアプデがあるとか噂されてますし。
(マルチプレイのしやすさはPS版なんですけどね。)

名前: ノア [Edit] 2015-05-13 21:21

Re: タイトルなし

ノア様
コメントありがとうございます。いやあテラリア楽しいです!

やっぱりPC版の方が操作性も良いんですね。
どうしてもボス戦なんかの複雑な操作になると混乱するので
コントローラーならどうなのかと思ってたのですが。
PC版の要素が一部無いというのは初めて知りました。
後続の移植版はやっぱそうなっちゃうんでしょうね。

コメのお陰様でトロッコが有った事を思い出しましたw
最初のワールドの上空に引いてみたので、またそんな画面も
ご紹介させて頂く予定です。
パンプキンナイトやクリスマスナイトもやってみましたが
フルボッコにされましたw

名前: ken [Edit] 2015-05-17 22:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)