先日銀閣寺に行ってきました。多分人生初です。

京阪電車の出町柳駅から適当に歩いた後、バスに乗って
10分程で到着しました。
京都銀閣寺に行ってきました01

入ってすぐの景色。松がとても綺麗です。
京都銀閣寺に行ってきました02

アプリにパズルにボードゲームにと、最近やけにホットな
枯山水もここの大きな見所です。
京都銀閣寺に行ってきました03

庭師さん。地味な職人芸。
京都銀閣寺に行ってきました04

中門を抜けてすぐ辺りからの眺めです。
左が国宝の「東求堂」。別料金ながら拝観も可能です。
京都銀閣寺に行ってきました05

京都銀閣寺に行ってきました06

こちらの砂山は「向月台」という名前だそうな。
京都銀閣寺に行ってきました08

こちらが「観音殿」いわゆる『銀閣』です。
京都銀閣寺に行ってきました09

青鷺ですかね。いつでもどこでもマイペースに飛んできよります。
京都銀閣寺に行ってきました10

京都銀閣寺に行ってきました11

東求堂では丁度拝観が行なわれてました。
スタッフの先導のもと、解説を聞きながらという形のようなので
結構時間が掛かるような感じでした。
京都銀閣寺に行ってきました12

京都銀閣寺に行ってきました13

奥側からの眺め。
京都銀閣寺に行ってきました15

東求堂前の池です。
京都銀閣寺に行ってきました16

こちらは観音殿前の池。
京都銀閣寺に行ってきました17

京都銀閣寺に行ってきました18

京都銀閣寺に行ってきました19

京都銀閣寺に行ってきました22

多くの場所で綺麗な苔が見られましたが、上手く撮れず。
苔マニアには是非実際に訪れて頂きたいですね。
京都銀閣寺に行ってきました20

東求堂の奥の小山は普通に順路となっててその上から境内を
眺める事ができます。写真はその麓に当たる位置からのものです。
京都銀閣寺に行ってきました23

京都銀閣寺に行ってきました24

弁才天が祀られてました。調べてみたらヒンドゥーのサラスヴァティの
ことなのだそうな。へぇー。
京都銀閣寺に行ってきました25

京都銀閣寺に行ってきました26

竹林もちょこっとありましたが、なかなか見事なもんでした。
京都銀閣寺に行ってきました27

京都銀閣寺に行ってきました29

京都銀閣寺に行ってきました30

京都銀閣寺に行ってきました31

苔マニア必見。
京都銀閣寺に行ってきました32

京都銀閣寺に行ってきました33

丘程度の高さですが、意外に良い眺めでした。
京都銀閣寺に行ってきました34

京都銀閣寺に行ってきました36

紅葉は若干始まっている程度でした。ベストタイミングだと
凄く綺麗でしょうが、まあ人だらけでしょうねw
京都銀閣寺に行ってきました37

京都銀閣寺に行ってきました38

京都銀閣寺に行ってきました39

ぐるっと一周するようなコースとなっており、銀閣の裏側に
戻ってきて終了となります。
京都銀閣寺に行ってきました40

よく見ると鳳凰らしき像が。
実は正面から撮ってる写真にも写ってはいるんですよねw
目立たないだけで。
京都銀閣寺に行ってきました41

実は銀閣にはついでに寄っただけで、別にメインで行きたい場所が
あったのですが、そちらがイマイチだったので銀閣寺メインでご紹介
する形と相成りました。

まだ紅葉には早すぎただけって言う話なんですけどね・・・

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

ケーニヒス・ティーガー其の弐

カメさんチームのヘッツァー俺仕様

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)