熊本で大地震が発生しました。地震の規模は阪神大震災級との事です。
まずは一刻も早い安全の確保を期待します。
特に今日の夜からは大雨の予報。輸送計画等も考慮しつつなので
非常に難しくはなりますが、2次災害・3次災害が少なくなるように
頑張って貰いたいですね。

そんな状況ですが川内原発は稼動を止めないようです。
川内原発は今回の震源である中央構造線という日本最大の断層
真上にあります。断層というのはどこかで大地震が起きると別の箇所も
誘発されて動く事があります。つまり川内原発の真下で大震災が
発生する可能性も十分にある訳です。
唯一の原爆被爆国にしてチェルノブイリ以上のメルトダウンを
起こしている日本。地震大国にして東日本大震災を経験しながら
同じ過ちを繰り返すような愚は犯さないで頂きたい。
スポンサーサイト

ストフェス2016其の弐

銅賞だってどうしよう!

comment iconコメント ( 2 )

君子危うきに・・・

  頭の中で井上陽水の「夕立」がヘビロテしてます。

 今朝のニュースだと震源は北東に移動しているとか。

 豊予海峡を渡れば伊方、こっちの方も怖い。

 海南湯浅道のトンネルで思わずアクセルを踏んでしまう、ましてフォッサマグナを貫いている中央道の長いトンネル、長居断層と平行している御堂筋線・・・。

 遂に磯釣りどころか和歌山方面での波止釣りにも行けなくなってしまいました。

 尤も、上町断層が動けば多分多々畳の上で。

 あぁ~、日本に生まれて良かったのか?

 

名前: 桑原鍬男 [Edit] 2016-04-17 09:17

Re: 君子危うきに・・・

桑原鍬男様
コメントありがとうございます。

確かに震源が北東の方へ移動しているようですね。
伊方原発の方が老朽化が進み、耐震設備も脆弱なようで危険なようです…

>あぁ~、日本に生まれて良かったのか?
私も南海トラフ地震が来れば多分海の底へダイブするのみw
日本という国はなんだかんだで面白い国ですし、この国に生まれた事自体は
私は良かったと思ってます。
ですが、10年後の未来も描けない現在、私には放射能汚染も財政破綻も
まるで他人事のように感じる割合の方が実は大きかったりします。
なのに護るべきもの・抱え込んでいるものが多い人の方が、むしろ現状に
無関心なのが不思議ですね。

ともあれどうせ死ぬなら駄目元でささやかにでも足掻いてみたい。
それがこのブログでの愚痴だったりしますw

名前: ken257 [Edit] 2016-04-17 20:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)