ようやくネタが補充できました。

お盆にお城を見に行って来たので、そちらをご紹介します。
趣のある美しいこちらの城が、伏見桃山ジョーです。
いや私が勝手にそう呼んでみただけなんですけど。
…じつはコレ元遊園地のアトラクションだったりします。
伏見桃山ジョー32

京都から奈良線に乗り換えて4駅。
じぇいあーるふじのもり駅の次の桃山駅から徒歩20分程度で
お城(模)のある伏見桃山城運動公園に到着します。
伏見桃山ジョー01

入り口からしてこんな感じ。
正直嫌な予感しかしませんでした。
伏見桃山ジョー02

しかしながら門は意外と本格的。
伏見桃山ジョー03

そしてお城(摸)はもっと意外にも超本格的でした。
いや素晴らしい1/1伏見城!
少なくとも大阪城の天守閣よりはいい雰囲気ですw
伏見桃山ジョー04

伏見桃山ジョー05

伏見桃山ジョー06

伏見桃山ジョー08

伏見桃山ジョー09

伏見桃山ジョー10

この伏見桃山ジョー、中には入る事ができません。
実は結構綺麗に作りこまれてるらしいのですが、耐震性等々
安全基準が満たされておらず入れないのだとか。
それが近年補修工事をして観光スポットとする話が出ているらしく
その前に来ておきたかった為、今回の遠征と相成りました。
コレジャナイ風になるのは目に見えてますからね…。
伏見桃山ジョー11

元々は伏見桃山城キャッスルランドという近鉄系列の
遊園地に作られたのだそうです。園の閉鎖で壊されるはずが
京都市民の運動によって無償で京都市に贈与されたのだとか。
そういやガルパン劇場版の遊園地には大阪城らしきものが
出てました。
伏見桃山ジョー12

伏見桃山ジョー13

伏見桃山ジョー15

伏見桃山ジョー16

伏見桃山ジョー17

伏見桃山ジョー22

石垣も結構しっかりと組まれています。
伏見桃山ジョー18

伏見桃山ジョー20

伏見桃山ジョー31

小天守の下部の石垣には亀裂がありました。
やはりちゃんと入れるようにするには大掛かりな改修が
必要になると思います。
伏見桃山ジョー19

錆も各所に結構きています。
伏見桃山ジョー27

公園内には碑がありました。
伏見桃山ジョー23

伏見桃山ジョー24

こちらは碑らしき何かです。
伏見桃山ジョー25

伏見桃山ジョー26

伏見桃山ジョー29

春や秋にはまた違った美しい風景になると思います。
伏見桃山ジョー30

ちなみに初代の伏見城(本物)は慶長伏見地震で倒壊しました。
京都にも大地震はあり、約200年周期で起こっています。
浜岡原発やっぱりヤバイと思うんですよね。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

FAG迅雷

困った時は空の写真

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)